舞は腎臓病、優は腎臓肝臓皮膚と健康診断♪ | ダップー犬 舞華Family

ダップー犬 舞華Family

4ダップー
1トイプー
5ワンズブラタン家族

今日は寒い不安
昨日も寒かった気がする
一昨日もだったかな?
冬ですねアセアセ
ポストに狂犬病予防注射のお知らせが届いてました。
陽の分も。
当たり前やね。保健所(動物指導センター)に届けだしてないんやからタラー
「犬の死亡・登録事項変更届」ってあるけど
出さないとダメなのかな?
出さないと毎年この通知が来るよね?




先日、舞と優の通院へ行ってきました。
犬優は春の健康診断をしてもらったので
今回はお薬だけもらいました。
皮膚の痒み止めは止めたほうがいいそうなので
やめてみました。
まだ皮膚が良くないので抗ヒスタミン薬と週2回の抗菌薬はそのままです。
シャンプーがんばらなくっちゃアセアセ
犬舞は健康診断無しです。
もし、どこか悪いところが見つかっても積極的な治療はしないので
とりあえずいつもの腎臓の数値の検査です。

腎臓病はステージ1〜4で表すそうなんですが
幸いなことに舞はずっとステージ2。
点滴が無くなってしまって点滴を3日しなかったら数値がグッと上がってステージ3になってた時もありました。
が、又毎日200mlの点滴をしたら
数値が落ち着いてステージ2に下りました。

BUN 95.0→97.0(尿素窒素)
CRE 2.1→2.0(クレアチニン)
CRP 2.8→1.8(炎症)
体重 3.3㎏→3.45㎏

尿素窒素が高くなってるのが気になるけど他の数値が下がってるし
何よりどんどん減っていた体重が増えていたので「良いでしょう合格」と先生から花丸を頂きました

炎症は多分歯(歯槽膿漏)から来てるので
薬を飲まない舞は抗生剤の注射を打ってもらってます。
ご飯も食べるようになったし、炎症値も下がってるけど
今回も打ってもらいました予防接種アセアセ

フィラリア予防薬も8ヶ月分!

2ワンズのお会計……………
ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン
春はしょうがないですよねタラー
来月か、再来月には華と潤もやらなくっちゃアセアセ


玄関にて
寒すぎてアンヨが「きおつけ!」になってる優
(きおつけって言うけどきおつけって何?って思った)

お疲れ様
舞ちゃん

優くん

舞の1ヶ月分の点滴だよぉ
500ml入りが13本!!


書き忘れ!
腎臓病ステージ3になると貧血が起こるらしい。
だから3ヶ月に1度は貧血の検査もしておきましょうって事で今回もやったけど
今まで正常値だった赤血球数が若干下がってました(下がると貧血)
その他は正常値でした。
頑張れびっくりマーク舞の腎臓びっくりマーク