脳腫瘍の発作から9ヶ月の陽♪ | ダップー犬 舞華Family

ダップー犬 舞華Family

4ダップー
1トイプー
5ワンズブラタン家族

2022年9月に初めてのてんかん発作があり

2022年11月に脳腫瘍と診断され

抗てんかん薬3種類と

ステロイド

ステロイドの影響で肝臓が悪くなり

肝臓の薬

を飲みながら今まで過ごしてきました。


てんかん発作も長ければ2ヶ月程なかったり

最近では

これが発作?ってわからないぐらいのものだったり

でも徘徊して行き止まりに固まったり

徐々に衰えてきてました。


それが先週

6月27日の晩

様子がおかしかった。

体熱感もあった。

父ちゃんが28日の夜中に発作が起きてたかも?と言ってました。

母ちゃんは熟睡中です爆笑


28日の朝、いつも徘徊してるのに

寝たまま。

きっと晩に発作や徘徊があって疲れたんやろうねって言って

そのままにしてあげてました。

朝の支度をしながら様子を見てたら
手足硬直。
これ、発作ちゃうの?って感じなのもあり
体も凄く熱いアセアセ

二人共仕事なので
大事に至らないようにダイアップ入れました。

父ちゃんが仕事に行く頃には徘徊してたのでホッとしたのですが
しばらくしたら立てなくなり
この状態から動かなくなりましたタラー

仕事に行かないといけないし
とりあえずクレートに入ってもらおうと思って無理矢理入れてみました
前足だけでなんとか立とうとしてるタラー

クレートが嫌みたいなので
前に出してあげると
少し楽な体勢になってくれました
この日はさすがに朝ごはんは缶詰を手であげて食べさせましたおにぎり

もしかしたら
仕事から帰ってきたら…
最悪のことも考えながら仕事してましたショボーン
帰ると、陽の姿が無く焦ったけど
何処からともなく出てきました。
この日だけ体調が悪かったんやな!
と思い、病院も行きませんでした。


6月29日
又、朝から起きてこない。
発作なのか何なのか?
手足硬直で震えもある。
立てない。
ご飯もお皿から食べにくいようで
手であげるねんけど
時々噛まれるえー
この日もご飯は後にあげようと
皆のご飯の用意してたら

ムクッ

あら
よっこいしょ
起きて食べてるし笑い泣き

今までのあの立てない陽

もうダメです感バリバリの陽

なんやったの???

まぁ、食欲があるのは良いことなんですけどね爆笑

しかしそれから

食欲以外では徘徊も無くなりほぼ寝たきりになってしまいました。


この日は午後から病院は休診なので

何があっても病院へは連れていけない


って事で

30日に担当医はお休みやったけど

「立てない。多分小さな発作がたくさん起こってそう。」と言って診てもらいました。

立てないのでスリングに入れて行きました。


ついでに首の所に脂肪腫かな?って思ってたブツが大きくなってたのでみてもらい、それは唾液腺嚢胞だと診断されました。これは様子見です。



もうこの子にはやってあげることはありません。って言われるのかと思ってたけど


足(肉球?)をつねると嫌がって足を動かすのでまだ歩けます。

とビタミン剤を処方され

発作が続くのなら今飲んでる抗てんかん薬のレベチラセタムを1日3回

1回半錠を1回4分の3錠に増量。


まだできる事があったんやおねがい

嬉しかったなぁおねがいイエローハーツ


薬が効いたのか

その頃にたまたま調子が悪かっただけなのか


次の日からいつものように徘徊が始まりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でもやっぱり

寝てる時間の方が多くなり

歩いててもポテっとコケたら立ち上がれなくてその辺で倒れてます。


調子が悪い時って

体熱感があり

測ってないけどきっと40度近くあるとおもいます。

病院で体熱感が少し下がった時で39度あるって言ってたからね。


人なら解熱剤とかあるけど

この子には無いんですか?って聞いたら

陽ちゃんは腎臓の負担も考えてあげられません。って言われた。

ワンコにも解熱剤ってあるんや!



熱がある時は保冷剤をタオルで包んで股関節や腋に入れて上げてください。って人間といっしょやねーニコニコ



そして今日の陽

あ、寝癖ニヤリ

今週末、担当医に報告がてら再診に行ってきます!



今日は宅配が来るから来るまで出掛けられないえーん

朝一で来ると思ってたから時間指定しなかったのにーーー

こんなことなら時間指定しとけば良かったーーー!