3連休、みなさんは

どうお過ごしでしたか?

 

我が家は、連休とは言っても

子どものスポ少の都合上、

家族で出かける機会は少ないのですが、

今回は子ども3人を連れて

出かけてきました。

 

あいにくの雨模様だったため

スポ少は中止になったからです傘

 

 

行き先は、仙台市天文台

 

太陽と月の特集がありました。

 

ちょうど長女が、

宿題で月のレポートを

書かなければならないとかで、

ぴったりの行き先となりました♪

 

 

 

展示室の入り口付近にある、

大型パネルです。

 

毎回ここで足を止める子供達です。

 

 

 

 

目的は、全天周映画と、

プラネタリウムです。

 

 

全天周映画は、

【THE SUN 科学で迫る太陽の姿】

という番組です。

 

※画像お借りしました。

 

 

太陽について、

知っているようで知らない事が

盛りだくさんでした。

 

あまりの迫力に、

 

「ちょっと怖かった」

と呟いた子もいるくらい、

見ごたえ満点な

全天周映画でした。

 

番組終了後、

X線やμ線で星空を撮影したら、

どんな風に映るのか?などを、

仙台市天文台独自の解説で

見る事が出来たのも、

とても興味深かったです。

 

 

月に関しては、

 

中秋の名月について、

リラックスできる音楽と共に、

詳しく解説していました。

 

終了後、長女は、

忘れないようにと

メモを取っていました♪

 

 

 

 

プラネタリウムは、

ここ7年間で、

30回以上行っています。

それこそ、遠くまで足を運んで、

あちこちに行きました。

 

その中でも、一番気に入っているのが、

 

【多摩六都科学館】

 

です!

 

25mプールがすっぽり入るほど、

規模の大きいプラネタリウムです。

 

 

全天周映画の中でも、

「KAGAYA作品」

は、ほとんどここで見ました爆  笑

 

西東京市にあります。

 

駐車場が広いので、

いつも車で行っています。

 

展示室や、

体験コーナーも充実しているので、

一日中居られますね。

 

 

 

今日は中秋の名月ですね月見

 

中秋の名月って、

「満月」だとばかり思っていました!

 

ところが、その年によって、

微妙にズレがあるので、

満月とは限らないんですよねびっくり

今年の中秋の名月は、

満月ではありません。

 

 

星や宇宙が好きとか、

散々言っておきながら、

すみません、私、最近知りましたアセアセ

 

 

ちなみに。

平安時代の貴族の方々は、

月を直接見たのではなく、

 

水面や杯に映った月

を愛でていたらしいですね!

 

 

 

皆さんは、今夜、

お月見されますか?

 

うちはいつも、

ベランダから眺める程度で

特別何もしないのですが、

お団子でも作ってみようかな。