母:悪性脳腫瘍(グレード3→グレード4の膠芽腫へ転化)自然退縮を何度も経験。

闘病期間:2005.3月~2023.7月

 

私:肺腺癌(T1bN0M0 遺伝子変異無し)

2016.5月~2022.2月経過観察終了

 

癌をきっかけに、母も私も、

まずは食生活を見直しました。

 

いろいろな書籍を読んだり、

経験者に訊いたり、

時には医師にも話を聞きました。

 

そんな中で分かってきたのが、

 

抗酸化作用=抗がん作用

 

抗酸化作用が特に強い野菜の種類を、

2種類ほど書きたいと思います。

 

 

☆アブラナ科の野菜

 

アブラナ科の野菜には、

植物が有害なものから

身を守るために作り出す

「ファイトケミカル」が豊富に含まれ、

特にスルフォラファンには

強力な抗酸化作用があり、

がん細胞の増殖を抑える可能性があります。

 

白菜・キャベツ・ブロッコリー

カリフラワー・かぶ・小松菜・水菜

 

などです。これらを、

 

出来るだけ旬の時期を選んで

取り入れていました。また、

住んでいる地域から産地が近いほど

体に合うんだそうですよOK

 

 

可能な限り無農薬の物を選びました。

親戚を頼ったり、家庭菜園で育てたり。

 

アブラナ科の野菜は、

レパートリーが多く、

使いやすいですねウインク

 

 

 

☆アリウム属の野菜 

 

玉ねぎ・にんにく・にら・ねぎ、など。

 

アリウム属の野菜は抗がん作用抜群。

強力な抗酸化作用を持つ

ケルセチンが豊富です。

細胞レベルの実験、

または動物での検証では、

がんの成長や転移を阻止する事が

わかっています。

 

 

一つ、気を付けていたのは、

 

生野菜は体を冷やしてしまうので、

生野菜サラダはほどほどにして、

温野菜サラダにしたり、同時に

根菜を取り入れるようにしましたニコニコ

 

 

 

 

 

今日のニャンコ達爆笑

 

3ニャン揃った写真が撮れるのは、

かなりレアですびっくりマーク

 

後から来たクウは、

どうしても他の2匹とは、

距離があるので(^^;

 

 

外が気になって仕方ないようです。

 

スズメや山鳩が、

時々庭にやって来るので。

 

 

キジトラのクウと、キジ白のフクでは

キジ模様は似てるけど、

色味が全然違います。

 

キジトラのクウの方が、

赤みというか、茶色が強いです。