近年、高齢ドライバーによる

事故の話題をよく見聞きするので、

気を付けて運転してはいるのですが。

 

 

今日、ヒヤリとした件がありましたえーん

 

 

私は右折レーンで待っていました。

直進の信号は赤になり、

右折信号()が出たので、

ゆっくり右折しようとしたところ、

 

向こう側車線で、

直進レーンに停車していた

紅葉マークを付けた車が、

なんと、急発進して

突っ込んできましたガーン

 

ブレーキで回避しましたが!

 

そして、

紅葉マークのお婆ちゃんは、

平然と直進していきましたよ。

 

後ろの車も余裕を持って

停まっていたので、

追突も免れたので良かったけど。

 

 

高齢ドライバーさん、

マジで危ないわ・・・

 

ちなみに、この1週間で、

 

 

信号無視、1件

押しボタン式の信号見落とし1件

一方通行の道を逆走1件

 

目撃しています不安

 

ガクブルですよ。

 

 

さらに!

 

サイレンを鳴らした救急車が、

「交差点に進入します」

とアナウンスしているのに、

けっこうなスピードで交差点に進入し、

救急車の前を横切った、

とんでもないお爺ちゃんもポーン

 

聞こえていないのか、

状況が解っていないのかあせる

 

 

ただ単に、ゆーっくり走るのは、

重大事故の可能性が低いので、

100歩譲って、良いんですよ。

 

でも、猛スピードで信号無視とか、

緊急車両無視とか、

ブレーキとアクセルの踏み間違いとか。

 

そんなの一度でもやったら、

それ以降運転しないで頂きたいです。

 

もっと言うならば、

危ない運転する前に、

免許返納して頂きたいです。

 

 

 

※もちろん、高齢であっても、

とてもしっかりされていて、

安全運転を心がけている方も

いらっしゃる事は理解しています!

 

 

子ども達に、常日頃から

言っている事があります。

 

 

・車は、止まるとは限らない!

 

・歩行者信号が青でも、

車の動きを見て渡る!

 

何かあってからでは遅いので。

 

 

団塊世代が高齢になっているので、

おのずと高齢ドライバーは

今後も増えていきますよね。

 

自分の身は自分で守る事が、

今まで以上に重要になると思います。