母:悪性脳腫瘍(グレード3→グレード4の膠芽腫へ転化)

闘病期間:2005.3月~2023.7月

 

私:肺腺癌(T1bN0M0 遺伝子変異無し)

2016.5月~2022.2月経過観察終了

 

イベントバナー

 

ここ数週間、小学校で、

変な風邪が流行っています。

 

ポン!と38℃超の熱が出て、

関節の痛みや頭痛、

咳・のどの痛み・鼻水。

これらが数日続いて辛い、

という、重めの風邪です。

 

高熱が出るので、

感染症を疑われるのですが、

 

コロナ陰性

インフルエンザ陰性

 

じゃ、何なのよー!

という、なかなか面倒な風邪です。

 

今流行りの手足口病でもないです。

 

で、

アオ(小4)が最初に感染。

月曜日の事です。

 

 

帰宅後、なんか顔が赤い。

しかも、「頭と喉が痛い。」

と言いながら、咳をコンコン。

 

おー、来たかも。

 

でも、元気なんですよね。

 

本人は熱は無い!

と言っていましたが、

念のため測ると、

 

38.5℃。

 

あるやないかい真顔

 

でも、「友達と野球しに行く!」

と言って遊ぶ気満々でしたチーン

 

 

さすがに高熱なので、

 

「今日は無理だね。」

 

 

と言うと、

 

「えーっ・・・・。

じゃあさ、今日はさ、

どこの温泉に行くの?」

 

と来たもんんだ。

 

 

行けるわけないやん笑い泣き

 

 

他の子にうつらないよう、

部屋を別にしました。

 

その後、

夜ごはんはモリモリ食べ、

 

動画を見てゲラゲラ笑い転げ、

ザっとシャワーして寝たら・・・

 

次の朝には完全復活目

 

熱・咳・鼻水、何も無し!

 

凄ッ。

 

 

兄達は、

 

「昨日具合悪かったんじゃないの?」

 

「すげ。治んの早ッ。」

 

「温泉効果か?あんだけ行ってりゃね。」

 

と言っていましたニヤニヤ

 

 

念のため、

検査キットを引っ張り出して検査!

(子どもが多いので常備しています

高いけどね笑い泣き

 

 

はい。全部陰性。

 

 

「やったー!行ける!」と、小走りで、

ランドセルをガタガタ揺らしながら

登校していきました。

 

 

同じクラスでは数日~1週間

休んでいる子がいる中で、

なぜか超軽症だったアオ。

 

 

少なからず、温泉の効果が

あったんじゃないかと思います。

 

 

 

肺腺癌の再発予防と健康増進の為に

通うようになった温泉ですが、

(平均週5日)

 

アオは小2の終わり頃から、

私について来るようになりました。

(もちろん、男湯に一人で入ります)

 

 

今では【myかご】を持ち、

初めての温泉でも全く物怖じせず、

分からないところは

周りの爺ちゃん達に訊く子。

 

中温のお風呂に入り、

温まったら体を冷まし、

冷めたらまた温まり、

(時には高温風呂にも入るそう)

露天風呂も満喫しつつ、

出たり入ったりを繰り返す事、

 

約1時間!

 

入り方がもうプロです、この人。

 

なので、だいたい1時間後を

待ち合わせ時間に設定します。

 

日によっては、

私よりもゆっくり入ってる事もチュー

 

地元の顔見知りの

おじさん、お爺ちゃんばかりの

温泉だから出来る事

なのかも知れません(^^;

 

 

 

温泉好きは、母も同じでした!

 

脳腫瘍になってからも、

体が動くうちは頻繁に

温泉に通っていました。

 

度重なる再発を何度も

乗り越えて来られた要因の一つに、

温泉効果もあったんじゃないかな、

と思います。

 

温泉は芯から温まる、

最高の温活です。

温活は免疫力アップへの近道!

心からそう思う今日この頃です。

 

 

 

 

風呂?おれ、いらん。

 

 

猫は濡れるの嫌いですからねチュー