昨日の夕方の事。

 

見知らぬ携帯電話から、

固定電話に着信。

 

0120から始まる番号なら、

まず出ないのですが。

 

普通に番号通知してある!

と思って出てみると・・・

 

 

現在小学6年生のお子さんが

いらっしゃるお宅に

お電話していますが、

お母様でいらっしゃいますか?

 

 

はい・・・

 

 

小学6年生がいらっしゃる、

という事で間違いないでしょうか?

 

という電話(-"-)

 

 

 

これね、以前にも

似たような電話があり、

その時は「小学生はいないです」

と答えたんです。

 

ところが、それはそれで、

「おかしいですね~」

と言って話が長い!

 

なので、

「はい、いますが。」

 

と答えてみたら、

 

 

「中学校に上がると

教科書が難しくなり、

解説がほとんど無いので、

自宅学習が困難になります。

それを助けてくれるのが、

私どもが販売している

副教材なんです。」

 

 

私は、

「必要性を感じません。」

 

と答えたら、

 

 

「お母様、まだ現状を

ご存じないようですね。」

 

と。馬鹿にした言い方真顔

 

 

 

「我が家では、全て子供に

任せておりますので。」

 

と言うと、

 

 

「お試しは無料なのでいかがですか?

教科書メーカーにきちんと

使用の許可を頂いている、

信頼できる副教材です。」

 

と畳みかけてくるではないか。

 

 

ここで切れば良かったんですが・・・

話を続けてしまいました笑い泣き

 

 

私:

 

「分からないところがあれば、

自分で調べるなり、

先生に質問する方が、

社会性も身に付くし、

将来の為になるという考えです。」

 

 

勧誘おばちゃん:

 

「部活などで忙しくなりますからねぇ。

やはり効率よく自主学習しないと、

どんどん置いて行かれますよ。」

 

 

私:

 

「あの。どこで名簿を入手されているか

存じませんが、上の子達もいますので、

現状は十二分に存じ上げています。」

 

 

勧誘おばちゃん:

 

「名簿は、国の認可を受けている、

業者さんから入手しています。」

 

 

私:

「個人情報保護法では、

【本人からの削除の申し出が

あった場合必ず削除すること】

という条項がありますので、

その名簿業者を教えてください。

削除依頼します。」

 

 

勧誘おばちゃん:

 

「それは私の一存では・・・」

 

 

私の心の声:

個人情報保護法なんて、

抜け道だらけやんね。

どうやって削除依頼するのよ。

だいたいさ、小6の名簿が

なんで出回ってんの?

今時、電話連絡網なんて無いので、

保護者経由というのは、

考えにくいんですよね。

 

 

 

勧誘おばちゃん:

 

「上のお子さんは何年生ですか?」

 

話題を変えた( ´艸`)

 

 

 

私:

 

「高1男子と中2男子です。」

 

 

 

勧誘おばば:

 

「あら?どちらの高校?」

 

タメ口になってるしえー

感じ悪ッ。

 

 

 

私:

 

「○○○高校です」

 

 

 

勧誘おばば:

 

「えっ!?そうなんですか!

素晴らしいですね~

お母様、教育頑張られましたね!」

 

 

 

私:

 

「私は何もしていません。

勉強しろなんて言った事ないですが、

本人が必要だと思って、

勝手に勉強しましたよ。」

 

 

おばば:

 

「中2のお子様は?」

 

 

 

私:

 

「○○○○中学です。」

 

 

 

おばば:

 

「え~~っ、すごいですね!

成績はどんな感じですか?」

 

 

私:

 

「あー、全統中の国語で、

1位取りましたが。」

 

 

 

おばば:

 

「・・・」

 

 

私:

 

「・・・」

 

 

おばば:

 

「男の子で国語が得意なのは

珍しいですね~

有名塾に通われたとか?」

 

 

 

私:

 

「いいえ。本が好きなだけです。

年間300冊以上読みます。」

 

という訳で、3番目も、

上の子達と同じ考えなので。

すみません、失礼します。」

 

 

やっと電話を切る事が出来ましたチュー

 

 

ちなみに、

全統中(全国統一中学生テスト)

で1位っていうのは、

全国1位ではないですおいでニヤニヤ

 

県で1位でした。

 

大風呂敷を広げました。

 

 

結局、親が教材を用意したって、

やるのは子供ですからね。

 

 

子どもが自ら考える。

 

つまり、

自己操縦出来る事が重要!

脳科学的にも明白な事です。

 

 

 

小4息子の今朝の様子↓

 

早起きして宿題していました。

宿題をいつやろうが、

そんなの自分で決めればOK。

 

空に踏まれていますがチュー

 

おうえん、してるんニャ。

 

 

 

勧誘電話が来るの、

小学生向けだけなんです。

 

上の子達が中学生だった頃は

全く無し。でも、

公立中学校に通うママ友談では、

中学も来るよ~~!って。

 

※上の子達は中受して、

別の中学校に入りました。

 

 

って事は・・・

 

個人情報の出元は、

まさか、教育委員会?

 

そんなはずは無いと思いたい真顔

 

 

それか、以前に、

ベ○ッセでお名前シールを

作った時かしら?

生年月日を書く欄があったので。

あれも怪しい・・・

 

でも、兄達の時も、

お名前シール作ったんですよね。

 

どこだろ、出元チーン

 

 

次回からは、

 

「留守番の者なので分かりません、

すみません、失礼します。」

 

と言って電話を切ります真顔

 

固定電話にしか、かかって来ないので。

 

 

向こうもお仕事なんでね。

当たり障りのない断り方で、

対応したいと思います。