子供の習い事の送迎途中で、

 

珍しい自然現象に遭遇しました目

 

 

虹色の雲です。

 

人生で2回目!

 

 

一回目は仙台に住んでいた時です。

 

高緯度になるほど観測が難しい

そうなので、ラッキーだったと思います。

 

 

今回は、ちょうどお昼頃!

 

 

薄くなりかけに撮ったので、

少し分かりにくいかも笑い泣き

 

ウエザーニュースサイトによると、

「環水平アーク」

 

という自然現象だそうです。

 

 

 

    

太陽光学現象の一種で、太陽の下46度の水平線上の薄雲に虹色の光の帯が見えるもの。水平弧、水平環 とも呼ばれる。大気中の氷晶に太陽光が屈折して起こるもので、太陽高度が58°以上の時にしか出現しない 。

 

 

環水平アークをはじめ、

彩雲、光環など、

 

雲が虹色になる現象は、世界各国で、

 

 

「幸運の兆し」

 

「運気上昇」

 

「物事が好転する」

 

などと言い伝えられており、

 

 

日本でも、古来から、

「吉兆」「縁起が良い」

と言われてきたそうですキラキラ

 

 

何か良い事があるといいなぁ。

 

ご訪問頂いた皆さんにも、

 

幸運が訪れますように!