高校に進学したソウ。

 

毎日元気に通学しています!

 

 

中学生の時は電車&バスでしたが、

 

高校生になってからは、

 

 

正真正銘、自力での通学!

毎日自転車で通っています自転車

 

 

 

同じ中学から進学した仲間達♪

 

 

ぽってりフラワー入学式での一枚ぽってりフラワー

 

さすがに顔は出せないので・・・

すみません、ふざけました。

 

 

そして、先日の事。

 

 

高校が始まり1週間。

 

授業も本格的に

始まっている今頃になって・・・ 

 

 

中学3年の通知表を出して来ました。

 

 

カバンを片付けてたら、

下の方から出てきたんだけど。

ほら、コレ。

 

なんかさ~、思ってたより

成績良かったニヤニヤ

 

 

 

 

母の私もすっかり忘れていました。

そういえば、

見ていなかったかも?

 

 

と思った位に、忘れ去っていました。

 

 

出し忘れてた息子もアレだけど、

 

全く頭にない親も親ニヤニヤ

 

 

で。

 

 

 

最終の成績が、オール5でした。

 

オール5の通知表って、

実在するんだポーン

 

しかも、この息子が!?

 

 

 

学校側としては、

受験が終わるまで開示しないので、

 

最後の通知表配布で、

内申点にも関わる最終の成績を

知る事になるのですあせる

 

 

こりゃ、内申点に救われたな。

と、息子!

 

 

以前の私なら、

すごいね!!!

偉いね!!!

 

と褒めていたところですが、

 

家庭教育を学んだ今は違います。

 

 

 

ただ、心を込めて

認める言葉がけをしました照れ

 

 

 

不登校やってた息子が・・・

 

2年生になる少し前に復学し、

3年生から全力で努力したら、

 

ここまで出来たんだえーん

と、感慨深かったです。

 

 

 

支援の先生が最初に仰った、

 

 

不登校になる子は、

頭が良く

繊細で

敏感な性質。

 

賢い子が多いからこそ、

不登校やってるのが、

勿体ないんだよ。

 

 

という言葉を、

改めて噛みしめました。

 

 

【いろんな生き方があるんだ】

【学校がすべてではない】

【このままで良いんだ】

 

そういう考えもありますが、

(むしろ主流になりつつある?)

 

 

学校へ戻る道を選んで、

 

心から良かったと思います。

 

 

「不登校になる子は

頭が良い子が多い」

 

最初は、私を元気付けるために、

先生はそんな風に仰ってるかも、

と思いました。

(ごめんなさい)

 

でも、本当かも知れません。

 

 

多くの不登校児を見てきた、

経験豊富な先生の見解です。

 

 

 

勉強に関して、

親からの口出しは全く無し。

 

提案も無し。

 

正しい関わり方をしていけば、

脳のパフォーマンスが上がる事も、

学ぶことが出来ました。

 

 

決して人気ブログではないけれど、

今悩んでいる親御さんの

目に留まったら、

 

復学という、一筋の光がある事を

知るきっかけになり、

 

今トンネルの中にいる親御さんの

希望になったらいいな、

と思って記事にしました。

 

 

 

成績だけではありません。

 

それよりももっと大切な

未来を生き抜いていくのに必要な

多くのものを

身に付ける事ができています。

 

 

息子は、本来の自分を取り戻し、

 

強く逞しくなりました。

 

ちょっとやそっとの事では、

もう立ち止まる事はないと

確信しています。

 

 

 

親の正しい対応・

家庭教育という学びを、

多くの人に知って欲しいと、

心から思います。