今日の記事は愚痴です。

 

苦手な方は、ここで引き返して下さいお願い

 

 

 

 

以前から読んで下さっている方は

ご存じかと思いますが、

 

私は義母と仲が良い、

 

 

と、思っていました。

 

 

義母は、肝臓がんで他界しました。

 

見つかった時には、

 

すでに8センチを超える大きさの

肝臓がん。肝臓がんは、

ただでさえも致死率の高いがん。

 

治療が難しい段階で、

持病のある義母は、

治療を断り、緩和を選びました。

 

最後は穏やかに過ごしていました。

 

 

 

先日、主人からある事を聞きました。

 

子供の進学やら進級やらで、

4月はお金がかかります。

 

そんな雑談の延長で、

 

「あのお金があったらなぁ」

 

と主人が言ったのです。

 

 

ん?

何、あのお金って???

 

 

 

「まずい」という表情をした主人。

 

 

私は、スルーできずに、

尋問してしまいました不安

 

 

 

 

だいぶ時は遡り、

 

主人と私が婚約した頃の事。

 

主人は義母にお金を渡したと。

 

それも、数万・数十万ではなく、

3桁万円ですショボーン

 

 

義母はその頃働いており、

 

ボーナスが100万越えた、

と言っていました。

 

 

それなのに、なぜそんなお金を?

 

と疑問だらけに・・・

 

 

主人が言うには、

 

義母が義妹の旦那の

借金を肩代わりすると言い出し、

 

主人の口座から引き落としたと。

 

 

どういう事???

 

聞き捨てならない!

 

 

と思い、旦那を追及してしまいました。

 

 

すると、そのからくりは・・・

 

 

学生時代に作った仕送り用の、

主人名義の口座があったのですが、

 

通帳を義母が持ち、

キャッシュカードを主人が

持っていました。

全国どこにでもある

ゆ○ち○銀行です。

 

それで、義母が仕送り用のお金を

通帳に入れて、

主人がカードで引き落とす、

という事をしていたそうです。

 

やがて大学を卒業し、

就職してからも、通帳は

義母が持ったままだったそう。

 

 

その通帳は主人名義なので、

 

主人は貯蓄用として使っていました。

 

(手元に無い通帳に貯蓄するなんて、

私には理解不可能なのですが)

 

 

約十年間貯めたお金は、

 

それなりの金額になっていたそう。

 

いくら溜まっているか、

通帳を持っている義母に筒抜けな訳です。

 

 

 

そして、義妹の旦那が借金を背負い、

 

義母に泣きついて来て、

 

義母が良い顔して、

 

「払ってあげる」

 

と言ってしまった、という事。

 

 

 

黙って引き落としたわけではなく、

 

一応、旦那に電話で言ってきたそう。

 

「あんた、お金あるでしょう?

あの口座から○○○万円、

引き落としていい?

お母さん、お金に困っているのよ。」

 

と・・・

 

 

主人は、

 

「大学の学費を払ってもらったし、

仕送りして貰った恩があるから、

いいよ。」

 

と思い、即OKしたと。

 

義母はごっそり引き落としたそう。

(全額に近い額!)

 

 

※主人は、私大ではありません。

国立大学です。

 

 

ちなみに義母は、

 

旦那に工面してもらったとは、

 

義妹の旦那に言わず。

 

 

 

主人は、義妹の旦那から、

一言もお礼を言われていないと。

 

 

その後、すぐに義妹夫婦は離婚!

 

 

 

その2か月後に私達は結婚式を挙げました。

 

 

 

 

これから結婚するという息子から、

 

そんな大金、

 

よく引き出したなぁ。

 

 

私は出来ないな、と思いました。

 

 

 

義母は管理職だったので、

 

当時の主人よりも

 

収入は明らかに多かったはず。

 

 

まぁ、ギリギリ結婚前だったので、

 

どう使おうが、主人の自由です。

 

 

けれど。

 

 

なんだかモヤモヤ。義母は、

 

私にお金が行かないようにしたかった?

 

なんて、勘ぐってしまいます。

 

 

そんな自分が嫌にもなりますえーん

 

 

もう他界した人を悪く言いたくない

 

 

でも、モヤモヤ・・・

 

 

だんだん、

主人に腹が立ってきました

 

 

なんで言いなりになったの?

 

式が目前に迫っていたのに

 

 

 

今、何とか生活できていますが、

 

 

正直、私の築いてきた財産と、

 

私が父母から引き継いだものから、

 

かなり生活を支えて貰っています。

 

 

 

長くなるので続きます。