私は○○アレルギー

 

イベントバナー

 

 

 食物アレルギーといえば、

卵や乳・エビ・カニ

などをよく聞きますが、

 

私の場合、タコがダメなんです。

 

子供の頃は平気だったんですが、

18歳過ぎてから急に、

症状が出るようになりました。

 

 

実家を離れて、

一人暮らしを始めてからは、

タコを食べる機会は

殆ど無かったのですが、

 

ある日たまたま、酢ダコを

食べたんです。

 

すると、30分位経った時、

急に吐き気と強い胃の痛みが!

1時間ほど苦しみましたが、

徐々に落ち着きました。

 

アレルギーとは思いませんでしたが、

これをっきっかけに、

タコを避けるようになりました。

 

 

 

 

それから約1年後の事です。

実家にて、お総菜屋さんの

海鮮サラダを食べた時。

 

あまり気にせず食べた後、

前と同じ症状が出ました。

 

タコが入っている事に気付かずに

食べてしまったのです。

(ぱっと見分からない位の薄さだった)

 

慌てて原材料を見ると、

しっかりと「タコ」の文字が!

 

私のうっかりミスでした笑い泣き

 

また1時間もすれば落ち着くはず、

と思い様子を見ていたのですが・・・

 

 

一向に収まらず、しまいには、

冷や汗まで出てきました滝汗

 

さらに、眩暈で視界がぐるぐるチーン

 

 

傍にいた母は、ただ事ではない、

と驚いたようで、病院に行こう!

と、あちこち問い合わせしてくれました。

もう夜の7時を過ぎていたので、

一般の外来は全て閉まっていました。

 

唯一受け入れてくれたのは、

大学病院の救急外来でした。

 

何とか支度をして、フラフラしながら

車に乗り込み、病院へ。

 

受付をして、症状を書いて提出し、

1時間位待ち、ようやく診察でした。

 

まだ眩暈と吐き気が続いていて、

心なしか息苦しさも。

 

診てくださった医師の最初の一言は、

 

「タコアレルギーだと分かっていて、

なぜ食べたんですか~~?」

 

でした・・・

 

 

その通りですよ。

私のうっかりミスです。

ちゃんと確認すべきでした。

 

でも、

 

市販されていたサラダだし、

子供の頃平気だったので、

母も、私がタコがダメな事、

知らなかったんですよね。

しかも、診断されていなかったし。

 

 

 

その医師は、面倒臭そ~うに、

点滴の指示をしていました。

 

でもまぁ、ただでさえ多忙な

救急外来。仕方ないです。

 

 

看護師さんに案内され、

フラフラしながら、

ベッドに横たわりました。

 

 

大変でしたね、気付かない時も、

ありますよね。点滴しますからねウインク

 

そう言って下さった看護師さんが、

天使に見えましたおねがい

 

2時間後には、かなり楽になり、

無事に帰宅しました。

 

 

まさか、その約20年後に、

その大学病院で、

肺がんの手術を受けるなんて、

その時は想像だにしませんでした。

 

 

と、いう事で、少し珍しい

アレルギーのお話でしたニヤニヤ

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する