肺がんの中でも、肺腺癌は

喫煙とは無関係です。

私も家族も、煙草は一切吸いません。

肺がんだなんて、まさに青天の霹靂。

 

2016年、肺線癌(1A)が判明してから、

抗癌漢方との出会い・手術を経て、

経過観察を卒業するまでの記録です。

※現在は全ての治療・経過観察を終了。

 

イベントバナー

 

がんになってから、

食生活の見直しをしましたニコニコ

 

横内醫院の抗癌漢方を飲むにあたり、

避けた方が良い食品を教えて頂きました。

 

※あくまでも私の場合

 

そのうちの一つ、乳製品

 

がんになる前は、

乳製品が大好きでした!

 

アイスクリームに、カフェラテ・

ケーキ・チョコ・チーズ全般・・・

 

美味しいですよね~~

 

それに、ホットミルクも大好きでした。

 

親子で食の嗜好が似ていて、

母も乳製品が大好きでした。

 

でも、乳製品を摂っていると、

漢方薬の効きが悪くなるばかりでなく、

癌の餌になってしまう場合があるそう。

 

※もちろん乳製品を摂っていても、

がんにならない人も、

再発しない人もたくさんいます。

 

母と私の場合は、

とにかく避けましょうと!

 

 

実際、がんサバイバーの皆さんの中でも、

乳製品を避けている方が、

たくさんいらっしゃいます。

 

以前、日経新聞にも、

食の欧米化と乳がんについて、

記事になっていました。

 

2016年、横内醫院に行った時に

頂いた、切り抜きのコピーです。

 

下の方が切れてしまっていますが、

欧米型の食生活として、

肉類・加工肉・パン・

ソフトドリンク・乳製品

と書いてあります。

 

 

 

乳製品を避けると決めてから、

通常のバター替わりに使っていたのが、

豆乳で出来ているバターです。

 

これ!

 

どれも美味しいです。

 

 

 

 

 

 

そして、昨日。

最近よくお邪魔している、

大好きなブロガーさんが、

コストコのオリーブ油スプレッド

を紹介されていました!

 

早速、コストコに行って、

買ってきました!

 

感想は、

 

めちゃめちゃ美味しい~~!

 

コクがあり濃厚で、

バターよりもおいしいかも。

それなのに、カロリー控えめです。

 

しかも、冷蔵庫に入れていても、

全然固くならないんです。

 

コストコ、近くにある方は、

チェックしてみて下さい♪

 

ただ、1キロなので大きいですが、

うちは子どもも多い方ですし、

お料理に使っているうちに

あっという間に使い切りそうです。

 

 

ちょっと探してみたら、

アマゾンで購入できるみたいです。

 

 

 

乳製品を避けるなんて、

悲しすぎる・・・

 

と思っていましたが、

 

実際慣れてしまえば、

何てことない照れ

 

ケーキは豆乳生クリームの物を買ったり、

(お気に入りはシャトレーゼ)

 

豆乳クリームを使って手作りしています。

 

そして8年目の今。

 

 

肌も腸の調子も、発病前より良いです。

 

子ども達も揃いも揃って

乳製品が合わなかったようで、

止めてから、アトピーが改善しました。

 

アレルギーではないのですが、

軽い乳糖不耐症があり、

小児科の先生から診断書を頂き、

学校の牛乳も止めています。

 

うちの子ども達の場合も、

乳製品はほどほどが良いようです。