イベントバナー

 

ついに、花粉症の季節がやって来ましたね。

 

私も毎年花粉症に悩まされていた一人です。

 

 

けれど、今ではごく軽度ですニコニコ

 

 

軽く目が痒くなる位で、

鼻水・くしゃみはほぼ無しです。

 

 

今年は花粉飛んでいないのかな~

と、ふと思って調べたら、

 

けっこう飛んでるみたい目

 

 

きっかけは、やっぱりアレだと思います。

 

 

温泉温泉&サウナ温泉

 

 

温活と花粉症について調べたら、

 

 

 

東洋医学的に、

 

体の冷え=アレルギーが起きやすい

 

また、

 

体が冷えていると症状が強くなりがち

 

という事のようです。

 

 

 

確かに、がんになる前の私は、

とにかく手足が冷たかったし、

しもやけになった事も数知れず。

 

花粉症も酷くて、

毎年薬を飲んでいました。

 

 

がんをきっかけに通い始めた温泉ですが、

 

 

花粉症まで改善してくれたもよう爆  笑

 

 

温泉&サウナ友達の中で、

花粉症の人はごく少数なんです。

しかも、花粉症であっても軽度。

 

また、私のように、温泉に通うようになって

花粉症が楽になった人も数人知っています。

 

これは、関係ありそう!

と思う今日この頃です。

 

 

 

また、普段から、冷え取り靴下や、

腹巻で体を温めるようにしています。

 

 

 

 

 

 

抗癌漢方を処方して下さった横内先生も、

アレルギー専門医である○ちゃん先生も、

とにかく体を温める事を推奨しています。

 

とはいえ、本当に辛い時は、

お薬も必要だと思いますので、

 

西洋医学と東洋医学の良いとこ取りで、

花粉症の季節を

快適に過ごしていきたいですねニコニコ