2005年春、悪性脳腫瘍が判明した母。

(グレード3から、グレード4の膠芽腫へ転化)

 

余命3年以内と言われながらも、

18年間戦った母の、

奇跡の日々の記録です。

 

 

イベントバナー

 

数秒間ぼーっとする・言葉が出ない

という軽いてんかん発作は、

 

週2回ほど起こっていました。

 

 

ある日、母は言いました。

 

 

「自分の脳なんだから。

自分で何とかする。

脳は考えるところだから、

思考の癖を何とかして、

想いの力で小さくできないか?

ってひらめいたの真顔

 

 

えっ、何を言ってるの?

これも新たな症状か?滝汗

 

と一瞬思いましたが、


 

もう、好きにしたら良いよニヤニヤ

 

 

元々、超ポジティブな人だし、

言われて聞く人じゃないので。

 

宗教とか、怪しい療法とか。

変な何かにハマった訳でもないし。

 

 

手術まで1ヶ月以上ありました。

 

母:

「ねぇ、yuki。リラックスできる、

何か良いアイディアないかい?」

 

私:

「うーん。なんだろ。

温泉とか?運動とか?

あ!アロマとか?」

 

母:

「あー、アロマいいねぇ。

良い匂い嗅ぎたいニヤニヤ

 

 

ふと、アロマの資格を持っている

従姉妹がいる事を思い出しました。


後に、私の相談相手となってくれた、

31歳でがんになり克服した従姉妹。

 


従姉妹に連絡すると、早速、

「フランキンセンスがお勧めだよ。」

 

と、教えてくれましたおねがい

 

 

それから、毎晩寝る前に、

フランキンセンスを焚くのが

習慣になりました。

 

 

母は、毎日好きな事をしながら、

 

脳腫瘍が小さくなった状態を、

一日に何度も何度も、

いや、ほぼ、ずーっと

イメージしていたらしいです。

 

 

そして、術前10日前のMRI撮影をすると。

 

 

N先生:

「○○さん・・・

画像を確認したらですね、

明らかに小さくなっているんですよ。」

 

私:

「え~~~~ッ!?」

 

母:ニヤニヤ ニンマリ

 

N先生:

「脳腫瘍なら、

どんどん大きくなりますからね。

う~ん・・・」

 

前の画像を確認しつつ、

 

「うーん。

グリオーマの陰影なんだけどなぁ」

 

と首を傾げておられました。

 

N先生:

「てんかんって、最近ありますか?」

 

母:

「全然無いです。」

 

N先生:

「娘さんから見て、どうですか?」

 

私:

「もう、2週間位、無いです。」

 

母:

「手術、キャンセルってできますかね?」

 

N先生:

「本来は、ちゃんと取って、

確認するのがベストなんですがねぇ。」

 

 

母:

「私は正直、経過観察だけで良いんです。」

 

N先生:

「まぁ、無理やりという訳にもいかないので、

ここは、○○さんの意思を尊重するしか、

ないですねぇ。うーん。

腫瘍じゃなくて、膿瘍なのかな~。

経過観察、でいきましょうか。

ただ、抗痙攣薬は飲み続けて下さいね。」

 

 

 

と、いう事で、

手術は一旦キャンセルとなりました。

 

2005年、5月の事です。

 

ここから2年近く、

影の大きさは変わらず、

通常の生活ができたのです。