中学受験を経て憧れの中学に入学したものの、中1で2ヶ月に渡る完全不登校になった息子・ソウ。

家庭教育を学び親が変わる事で、現在は復学し自立した青年へと成長中!

 

イベントバナー

 

 

「#確定申告ボイコット」

 

が話題になっていますね。

 

問題になっている政治家の真似をして、

あらゆる欄に「不明」と記入し、

申告書を提出する人がいるとか。

 

 

 

私の心の声:

 

そうだよね~~

政治家は非課税で、何千万という

巨額なお金を自由自在に使い、

この期に及んで平然と「不明」

と記載するなんて、国民感情を

逆撫でしている。納税者は怒って当然。

同じ事をしたくもなるよね。

 

と思って見ていましたが。

 

 

息子ソウは、

 

政治家と同じように「不明」

って書いて拗ねたりしたら、

それって、裏金作ったおっさん達と

格が一緒だよね。

そんな風に自分の品格を下げて、

何の意味あるんだろうね。

 

とつぶやきました。

 

 

確かにその通りだ~~びっくり

 

自分の考えの浅はかさが、

恥ずかしくなりました・・・

 

 

また、遡る事2年。

 

ロシア・ウクライナ問題に対しても、

「ロシアが悪い」

「プーチン大統領が悪い」

と思っていました。

 

 

その時もソウは、

黙って報道を見て、新聞を読み、

現状を知り、理解するべく、

ロシアについて調べていました。

 

ロシアの国民性

ロシアの文化

ロシア(旧ソ連)の歴史・・・

 

ロシア語も独学で学び、

今では、簡単なロシア語なら

読み書きできるようになりました。

 

(なのに、英語は苦手ですあせる

まぁ、そこは置いておいて。

興味のある事を学ぶのが一番!)

 

 

そこから学びを広げ、

 

【地政学】の本を買いに書店に走り、

 

「なぜこのような紛争が起こるのか、

地政学的に見ると全て理解できる!」

と、私にあれこれ語るようになりました。

 

「感情からは何も解決策は生まれないよね。

もちろん、戦争で人が犠牲になるのは、

俺だって悲しい。

けれど、ただ悲しんで批判しても、

そこから進まないよね。」

と言っていました。

 

 

中学生はまだまだ子どもかも知れませんが、

意外と広い視点で物事を見ていると思います。

 

ソウに影響されて、

リクも調べるのが好きです。

 

答えが出ない問題を考えるのが、

面白いんだ。と言います。

 

いろいろな社会問題について、

食事の時に私に話してくる二人。

 

なかなか面白い事を言うので、

密かな楽しみとなっています。


 

 

子どもって、大人や社会を

よく観察してるなぁ。

と思った出来事2つでした。

 

 

同じように、いつも身近にいる

親の事もよく観察して、

分析しているんだろうなぁ滝汗

 

 

以前の私なら、テレビを見ながら、

マスコミが言っている通りに、

あーだこーだ、批判していたと思います。

 

 

でも、子どもの立場になって想像してみると、

あー、このBBAには何を話しても無駄だ、

うざっ。ってなっただろうなぁチーン

 

正論や感情なんて不要でした。

 

実際、子供達は以前は、

社会のあれこれに対して、

何も話してきませんでした。

 

テレビなどに向かって批判したり、

悪口を言うのは、大人の「思い込み」を

子どもに植え付ける行為でした。

そのつもりは無くても、無意識に、

考えを押し付けていたんだと・・・

 

 

余計な事を言わず、

子どもの話を黙って聞く。

耳を傾け、心を傾けて聴く。

 

そうしていけば、考えや視点は、

どんどん深く、広くなっていくんだなぁ、

と思いますニコニコ