中学受験を経て憧れの中学に入学したものの、中1で2ヶ月に渡る完全不登校になった息子・ソウ。現在は復学し自立した青年へと成長中!

 

久しぶりに、

息子の事を書きたいと思います。

 

中3・受験生の息子。

 

先日、第二志望の私立高校の、

合格発表がありました。

 

 

 

話は遡り、12月の事。

 

三者面談で聞いた成績(暫定)は、

5段階評価・9教科合計で44点。

1教科だけ4で、他は5でした。

 

欠席も、再登校後は0です。

(インフルエンザでの出席停止は有り)

 

 

担任の先生は、息子に、

「普段、面談ではあまりこういう事は、

言わないんだけどね。ソウ君は、

どこでも好きな高校を受けて良いと思う。

成績に関しては全く問題無いよ。

1年生の頃にいろいろあったけど、

ここまでリカバリーできた事は凄い。

再登校してから欠席せずに努力して、

ここまで成績を伸ばした生徒は、正直、

初めてだよ。この調子で頑張れよ。」

 

続けて、

「お母さんは、何かソウ君について、

気になる事とか、心配な事などありますか?」

 

と仰ったので、

 

「気になる事も心配な事もありません。

勉強に関しても生活に関しても、

親があれこれ言わなくても、

自分で考えて行動できる人間なので。」

 

と答えたら、

 

「ソウ君、最高の誉め言葉だね!」

 

と、先生は笑顔でした。

 

 

私は、勉強や成績について、

全く口出ししていません。

 

例え、長々とゲームしていても、

YouTubeを見ていても。

終わりの時間だけは守る、それだけ。

 

そのうち、だんだんと、

自分でコントロールできるように

なっていきました。

 

「家に居るとどうしても好きな事を

してしまう。だから、外で勉強する。」

 

そう言って、公共の学習スペースや

塾の自習室に通っていました。

一緒に行こう!と誘ってくれる友達の

存在も大きかった、と言っています。

 

 

口出ししない=放置

ではありません。

 

息子が何かを話しかけてきたら、

手を止めてでも、

しっかりと話を聞きます。

すると、どんどん話をしてきます。

 

そして先日、第二希望の私立高校の

合格発表がありました。

 

県内の私立ではトップ高の特進科

を受験したのですが、結果、

上位8%に入り、特待生(学費一部免除)

の通知が届きました。

(推薦ではないので、第一希望の

公立に合格すれば辞退可能)

 

あの頃の私には、

想像も出来ない事です。

 

ちなみに、受験の日は、

会場まで送迎する親御さんも

多数いらっしゃったようですが、

息子は、前日に時間を調べ、

電車とバスを乗り継いで、

自分の足で行きました。

 

それを当たり前の事として

見守る事が出来た自分に気付き、

私も変わったな~

と思いましたニヤニヤ

 

 

2年前の自分に言いたいです。

 

子どもに合った、

正しい対応をしていけば、

何も心配無し!

全然顔つきが違うよ。

いっぱい失敗しては、

解決策を自分で考えて、

立ち上がって強くなっていくよ。

 

3月には、第一志望の、

公立高校の入試があります。

 

最後の追い込みの時期になりました。

 

引き続き見守っていきますウインク