皆さん、ご無沙汰しています。

ずっとブログ更新できなかったのは、
義母が亡くなり、実母も亡くなり・・・

その他いろいろありすぎて病んでいたからです。

年の瀬になり、何かと慌ただしくなる中で、

ようやく動けるように、

というよりも動かざるを得なくなり、

今に至ります笑い泣き

子供達は皆元気ですよおねがい
元不登校だったソウも、

キラキラ皆勤キラキラで2学期終了です。

 


今までブログには書いていませんでしたが、

私は19年の長きに渡り、

実母の看病・介護をしていました。
母の病気は、悪性の脳腫瘍であるグリオーマ。


当時は余命1年半と言われていましたが、

奇跡的に19年という長い間、

孫達と過ごす事ができました。

介護は大変でした。
けれど、それが無くなった今、

心にぽっかりと穴が空いたようになり、

とてつもなく寂しいです。


また、病んでいた理由はもう一つあります。


旦那です。

 

元々、余計な一言が多く、

過干渉に手足が付いたような人。

 

子供に対して、

常に自分の思い通りにコントロールしたがり、

指示・命令ばかりで、

日常的に怒鳴り散らす人でした。


復学支援の際にも、

「息子くんの不登校の一番の原因は旦那だね。」

と言われたくらいです。


支援の内容を旦那に根気よく伝えて、

少しずつ改善はされてきましたが、

まだまだですショボーン

あの大らかな義母から、

なぜこのような息子が生まれたのか。


考えられるのは、旦那が子供の頃に、

よく怒鳴り散らしていた義父の影響。

 

ちょっと道を外れてしまった旦那の姉を

しょっちゅう怒鳴り殴っていたそうです。

 

月日が過ぎて丸くなった義父。
嫁である私の事はとても大事にしてくれて、

優しくてユーモアもある人なので、

そんな過去は想像出来ず、

嫌いにはなれないのですが。



今後のブログは、

登校が安定して2年が過ぎた今、気が緩み、

また口出しが増えた旦那の事を書く事が増えると思います。


とはいえ、不登校は全て旦那のせいではなく、

それを制御できなかった私にも

もちろん同等の責任があります。


話し合いの場も持たず、我慢ばかりしてきた私。

でも、もうそれ、やめました。


私が言いたい事を伝えるようになった事が

面白く無い旦那は、何かとふっかけて来ます。

 

もう限界と思う事もあります。

なので、気持ちの整理のために

文章にしたいと思っています。


また、これまで書ききれなかった

不登校の頃の思いや、

子供の思いも書いた後、

タイトルも含めて変える予定です。



実は、元々私が書いていたのは

【闘病ブログ】でした。
そちらをバックアップした後に一度削除し、

新たに作り直したブログがこちらなんです。

 

母だけではなく、私も闘病した過去があります。


癌家系なんでしょうね。

祖母も叔父叔母も癌を患いました。

さらに、若くして癌を患った従姉妹がいます。

彼女と励まし合った日々は宝物です。


とはいえ、私も従姉妹も、

同じ難しい癌でありながら

初期と言われる段階で見つかり、

今はお互い元気ですよニコニコ

いやー、それにしても、

まだ経過観察が終わっていない段階で

子供が不登校って、

しんどかったなぁ。

纏まりのない文章で申し訳ありません。


旦那の事を含め、

子育ての事を一通り書き終わったら、

闘病ブログに戻る予定なので、

その段階になったら改めて記事にします。