MHF 猟団Einharjar ヒラ団員16nightと時々ARAN


サーバー3にて活動中の猟団Einherjarをどうぞよろしくヾ(@°▽°@)ノ


入団に際して簡単なルールなどは猟団ルールのカテゴリを閲覧したのちに団長「ARAN」または私「16night」など、猟団員に個人メールをください(´0ノ`*)

毎週日曜は集会を開いているので直接、体験入団ってのもアリですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

               

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スキルについて 防御&保護編

いやぁ・・・肩が痛いわ腰が痛いわ頭痛するわでなかなか体調が芳しくないです・・・

ほんとにね。もう世紀末かって突っ込みたくなるくらい体調不良に陥りそうだったんですが~

実はそれほどヒドい状況ではない

そんな僕です(●´ω`●)ゞ

今回は防御&保護スキルー!!!!!

とっても重要です。

もちろんココで紹介するスキル

全て重要なんですけどね。
 

というわけで個人的「コレって必須じゃね?」「コレあったようが良くね?」スキル!

独断と偏見満載でお送り致します。 

聴覚保護

言わずもがな。ガノトトス カニたちなど、耳栓が不要の敵がいるけども必要ですん。

レウスは耳栓でおkだけど、グラビモス エスピナス フルフルetcは高級耳栓じゃないとダメー!

耳をふさがずに済むってコトは・・・

耳を塞いでる味方をわき目に攻撃出来る!or助けれる!(本来付けるべき)

耳を塞いでる間に攻撃されるコトもない!
          ↓ 
つまり当てれる攻撃回数が増える=討伐時間も早くなる!

フルフルみたいに咆哮してる間に攻撃出来る敵もいるのじゃよ。

防御スキルでもあり攻撃スキルでもある。そんなすてきな聴覚保護!

是非とも付けてくださいお願いします

回避性能

+1で回避の無敵時間が 8/30秒になる!

+2で
回避の無敵時間が10/30秒になる!!

すんごいわかりにくいだろうけどかなり違います!

フルフルの咆哮だって気合いれれば避けれちゃうよ!

でも最優先スキルではございません

受け身

ダウンした後の起き上がり時の無敵時間が3倍ですって!

何々?あんまりいらない?   そ ん な バ カ な

テオにホーミング突進されて壁際であばばばっばbbっばばばってなっても知らないからな!

ちなみにHR100以降から受身Gという珠であっという間に出来ちゃいます

審判

書くか悩んだけど一応書く

審判10で発動する女神の赦しなら 8/1

審判20で発動する女神の抱擁なら 4/1

の確率でダメージが 1 になるんだよ!コレって凄くね?

これも最優先ではございません。剛チケクエで即死><とか言うくらいならつければいいんじゃね?

ってくらいだけど、その前に即死にならない高防御の防具装備しろって話しですよね~

【ガード性能】

片手 大剣 ランス ガンス など、盾をもつ装備のみ恩恵が与えられるスキル

威力値ってので計算しないとダメなんだけど、いかんせん小難しい

なのでわかりやすく説明・・・というか簡略化

ガード性能+1付けると防御した時によりダメージ軽減をしてくれるぅ!

ガード性能無い時なんてズサーって後退したのに・・・アタイったら最強ね!

だ が し か し

ガードできない攻撃もあったりなんかしちゃったり

だ  が  し  か  し

ガード性能+2なら防御出来なかった攻撃まで防御できちゃう!まぁ★なんてステキ♪


後退しない、またはダメージを軽減出来るコトによって回復薬を飲まずに済む時間分

攻撃出来るので、攻撃スキルともとれるかもしれないかもしれない

けど双剣や太刀でガード性能つけてもな~んの意味もないのでご注意を

【風圧】

SAのない武器(武器編にて記述予定)ではあったら凄く便利だよ!

ガンナーでは不要です

空の王者()が飛び上がって降りてくる時に着地地点で待ち伏せしつつランスならツンツン出来る!

風圧を受ける機会は多くはないけど、ランスとガンスなら付けるべきスキルと言えるだろう

また、風圧スキルをつけていると、風圧により怯むコトもなくなるので被弾率も減る・・・はず

でもランスのコトはよくわからないのでアランにまるなげしたいとおもうけどやってくれるかわからないのでてきとうなかんじでもいいんじゃなかろうかとおもっていますまる

というわけで防御&保護編は終了!

どうせまた追記しまくると思うけどそれはまだ別の話(; ・`д・´)


では(・ω・)/


スキルについて 攻撃スキル編

はいどうも!ついに始まりましたよこの企画!

企画?いやいや・・・ん~っと

嘘か真かそれなりに詳しくスキル説明のコーナー(´Д` )イェイェイェァ

というわけで僕です(●´ω`●)ゞ

スキルは凄く重要!しっかりしたスキルで戦えばあらまぁビックリ!

敵を倒す時間が半分以下になっちゃったりなんかしちゃったりするんだぜ!

スキルとは防具そのものにも元から付いてるけども、それだけじゃあNON☆NON♪

武器工房で装飾珠を生産してもらって、装飾珠を防具に詰め込む!

生産するだけじゃあ意味ないんだぜ!!!

それに防具によってはスロットが空いてないのさ!強化しないと空かないとかね!

また、武器防具共にスロットが空いているものもあるけど、それは自分で確認出来ますしおす


また、公式にあるオンラインマニュアルから知れるコトは割愛します。だってめんどすぎる

ここでは有用なスキルを紹介します

まずはあくまでも個人的オヌヌメ攻撃スキル

攻撃 達人 底力 断食 

剣士専用 匠 研ぎ師

ガンナー専用 装填速度 反動軽減 ○○弾強化 装填数UP 連射

【攻撃】

武器それぞれに武器倍率ってものがあって、小だと5 中だと10 大だと20あがる優れたスキルですん

正直言うと武器倍率なんか詳しくわからんので小部屋などでダメシミュしてみるがよろし

武器によっては攻撃大 見切り2より 攻撃中 見切り3の方が期待値が高くなったりするので

詳しくはダメシミュで計算しなはれ!

【達人】

見切りを上がるスキルでおま。

会心率が+1につき10%もあがんだよ!

(会心は1,25倍のダメージを与えられる)

【底力】

なんと体力が40%以下になると・・・

攻撃力1,5倍!防御も90うp!

最大の攻撃スキルといっても過言ではないだろう。

近接で火事場して乙ったりするとやるせない気持ちになるし、他の人の迷惑にもなりえるので

状況を見極めつつ空気読みつつ~でならやっても可だと個人的に思ってる。

また、弓、ヘビィ、ライトでも火事場は当然だと個人的に思ってる。

ガンナーは当たらないのが前提!って誰かに言われた気がするけど気のせいだとも思ってる。

【断食】

お腹が空いてイライラして会心率うp!!!

スタミナゲージが赤になると

餓狼+1なら会心50%うp!さらに回避性能+1にもなっちゃうよ!

餓狼+2なら会心50%うp&会心が1,35倍にうp!さらにさらに回避性能+2に!!

あ、スタミナ赤の状態で強走笛とか吹いたらダメだぜ?あくまでも赤の状態じゃないと意味ナッシン

ココから近接専用

【匠】

武器の切れ味がグイーンと伸びちゃったりなんかしちゃったりして、

白ゲージとか今では紫ゲージもでちゃったりなんかしちゃういい感じのスキル

ラファールダオラみたいにあまり匠が必要ではない時もあるけど

ラファ作れる頃になったら状況判断出来るだろうから問題ないね!

【研ぎ師】

ん?攻撃スキル?と思うコトなかれ!

もの凄く早く研げるんだぜ・・・つまり研いでる間にダメージくらう心配がほぼ無くなり

かつ、ダメージを食らわないということは回復薬も飲まなくて済むから

タイムロスも少なくて済む。でも攻撃スキルじゃないだって?




しらんがな^q^

ココからガンナー

【装填速度】

これは・・・近接で言う研ぎ師みたいなもの。

早く装填出来るから被弾率も下がるってうわさだよ!

装填する弾、武器そのものの装填速度 などから必ずしも+3が必要というわけではないけども~

出来るだけ+3にしとけば汎用性があるしいいんじゃね?って思った気がした

【反動軽減】

これがなかなかクセもの。常に反動軽減2にしていれば良く遣うであろう弾は反動無しでサクサク撃てる。

反動軽減が無い状態で毒弾2とか拡散弾撃ってみなされ

ズサーって後ろに仰け反ってしまいますです。

つけるのに苦労しないスキルだから是非とも付けてパーティに貢献だ!

何より自分も安全になるのさ!反動が小さいと撃ってすぐ動けるから、敵からの攻撃も華麗に避けれるよ!(・∀・)

たまに反動小のヘビィがあるけども、反動+1だと拡散弾2は仰け反るんだよ・・・

毒2も麻痺2も撃てるから大丈夫なんじゃね?って思ってたら大間違い

拡散撃つなら必ず反動2をつけるコト!いいな!お兄さん()との約束だ!


【○○弾強化】

通常弾強化なら
通常弾と連射矢のダメージが1.1倍

なんと攻撃大よりも効果が高いんだぜ!覚えておくように!

だからといって攻撃大がいらないわけではないのだ。

撃ちたい弾によって、どっちも付けるコト!コレ重要!

貫通弾強化も貫通弾と貫通矢のダメージが1.1倍

コレも通常と同様

最後に散弾強化!
散弾と拡散矢のダメージが1.3倍!1,3倍!

もの凄く攻撃力があがるってコトは何となくわかってもらえてるだろうと信じてる。

これはもう攻撃大とかの比じゃないくらい火力が上がるのさ

むしろ散弾&拡散矢撃つなら必須だ!じゃないと二つとも威力低いよ!よ!

【装填数UP】

撃てる弾の数が1コ増えるだけ・・・だけだけども!!!

毒2とか麻痺2は大体の武器が 【1】 しか装填出来ません。

1回撃つたびにリロードをしないとダメだなんてもうね('A`)

ところがどっこい!装填数UPがあれば2発も撃てる!これは凄い!!!

弓だとタメ4が出来るようになるよ!使ったことないけどね!

というわけで拡散 毒 麻痺弾を撃つ際には是非とも装填数UPをよろしくお願い致します。

【連射】


これはボウガンではほぼ無用の長物

剛ラオズサー撃ちとかあるけど、あのほとんどは弓装備にそのままヘビィ担いでるだけなので気にしないように。

餓狼ズサーに進化してるから参加出来ませんけどね^q^

で、弓ではほぼ必須・・・というかあったら楽しいスキル

弓という武器について今度説明するけども、タメ1 はカスみたいなダメージしかない

一回でもタメるだけでダメージが相当変わります

ましてやタメ3 はそりゃあもう・・・凄く・・・○○です・・・

その溜める時間が短縮されるから結果的に火力うp!

ヾ( ゚д゚)ノ゛ハァァァァァ・・・・・・・!   ;y=ー(゚д゚)・∵. ターン って感じが

ヾ( ゚д゚)ノ゛ハァァ・・・・! ;y=ー(゚д゚)・∵. ターン という具合だ。

実際にやってみて体感してもらうのが一番わかりやすいだろう

タメ4も強いみたいだけど装填うpついた弓装備無いですし

そんな感じで攻撃編 

---------- 終了 -----------

また少しづつ増えたり補足入れたりするだろうけどそれはまた別の話し



では(・ω・)/

今さらどうなのかと思うが攻略?記事と書いてみようと思う

はいはい、最近めっきり暑いですよね~

外に出たくないんですがそうもいかず・・・

常にクーラーの効いた涼しい部屋でゴロゴロしてたい!!!

そんな僕です(●´ω`●)ゞ

すごーく唐突なんですけども~

HRが高くなるにつれ覚えておきたいコトってあると思うんですよ

100を超えると指定部屋が多く、効率を求めて人が集う・・・そんな求人区

MHFプレイヤーが全員ルールというものを知っているワケではありません

むしろ、それはやり込んでる人の押し付けではないのだろうか思う今日この頃

僕も団員がインしていない時などは指定部屋に行ったりもするので調べてから行っていますです

そこに自分で調べるコトもせず、適当なスキルでこられると・・・ん~・・・なんて思ってしまうコトも



何が言いたいかと言いますと!

どっちの気持ちもわかるし、慣れてる人が今更考えついたコトを廃止ー!

何てもったいないし、するはずもナッシン!

かと言って調べない人は直接注意しても直るかどうかも不明

だから~

自分の知りうる限りの情報をお教えできれば本望かと

僕の言うコトが全てではないし反論もあるだろうと思いますが!

間違ってると思うなら指摘してくれればいいと思うんだよ!よ!

もの凄く少しだけど、ココを見てくれてる人もいるんだしね~

だからちょいとづつだけどもチラホラと・・・

文字だけだとつまらないから・・・




MHF 猟団Einharjar ヒラ団員16nightと時々ARAN


うん、コレもつまらないかwwwwwwwww

フヒヒwwwwサーセンwwwwwwwwwwwwww

では(・ω・)/
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