Edomithのドラクエウォーク記録

ドラクエウォークの行動記録的なもの。
主にお土産を取りに行った時の現地情報でも残せればいいかなと思ってます。
よろしくおねがいします。

台北はバス路線が充実しているので、来るのは容易です。
…が、ここで大失態。
月曜日は休館日なのを失念してました。
非常に残念ですが、入る事叶わず。
今回はここまでなので、また台湾に来たときには必ず入るからな!

ここから先はドラクエウォークとは関係ない観光。
近くにある忠烈祠の正午に行う兵隊交代式は見応えありました。
逆にここは博物館に行ってたら見れなかったので、これもまた縁ですかね。
予定外に見られなかったのが総統府。
午前中は見学できるとあったので行ってみたら、正面に何十段もある本格的な観覧台が鎮座しており、入口も全て閉鎖されていて入れる雰囲気じゃないので断念。
飛行機の時間ギリギリまで台北の街を堪能しました。
残りは台東、台南、澎湖島。

台中駅から場所は分かります。
が、どうしてもゆっくり寄りたかったので高美湿地より後にしました。
台中駅から徒歩数分、難なくたどり着けます。
せっかくなので、アイスを食べてきました。
強行軍の後だったので、より美味しく感じました。
隣のスイーツショップもいい感じで、ちょっとしたハリポタの世界に来た感覚があります。
ガイドブックに載るだけはありますね。

多分今回の一番の山場。
本当は新竹から台中まで普悠瑪号を使おうと思ってたんだけど、満席で乗車不可…
仕方ないので區間車で台中へ。
予定よりも時間を食ったけど、台中から高美湿地までのシャトルバスがいい感じの時間で出るのが分かったので、臺鐵便當を頂いてから309便へ乗車。
およそ1時間で18号風車バス停へ到着。
地球の歩き方だと高美湿地バス停下車となってるけど、そのバス停無かったです。
そこから20分ほど歩いて到着。
本当はレンタルバイク借りたかったけど、登録が上手くいかず断念。
まあ歩けない距離じゃないのでいいです。
帰りのバスの時間次第で湿地の先端まで行っても良かったけど、すぐ戻ってギリギリの時間に来るのが分かったのですぐさま引き返し。
でもグーグル先生が教えてくれた時間より前にバスが来るのが見えて、結局乗れず。
幸い次のバスがすぐだったのですんなり終えられました。

台中の行きがけに回収しました。

ここで台湾新幹線というか高鐵を使ってました。

ここで切符の乗車駅と降車駅を逆にして買っていた事が発覚。窓口で対応してもらいました。

英語だったんですが、まあノリでなんとかなりました(笑)

前置きはこんなもんで、ホントに屋台群の真ん中にある感じです。

新竹駅から約10分位かと。

写真の廟は建物の中なので、ちょっと分かりづらいかもしれません。

でもアクセスは悪くないし、グーグル先生の導きで行けると思います。

台北駅から台北101に寄る途中で拾いました。
簡単なのはMRTで中正紀念堂駅で下りることだけど、台北駅からでも普通に歩いてこれます。
大広間の真ん中にど~んと建っているので目立つ事間違いなし。

てか今日は空港を出るところから苦戦しました。
勝手は分かってきたのて、明日は台中方面に足を伸ばす予定です。