婚活ブログ~アラフォーから婚活はじめてみました~

 

筆者の経歴や属性、スペックなど

  • 1988年生まれ、辰年、女性       
  • 都内で会社員(管理職ではない)
  • 顔面偏差値:中の中の上くらい(個人判断)
  • 身長体重:164センチ、56キロくらい

婚活スタートした経緯

  • 長年おつきあいしていた方が結婚意思がないことがわかり、破局
  • 仕事が忙しく、職場は既婚者が多く&リモートワークも多いため、仕事以外での出会いを求めて

季節の変わり目か、疲れ(週末にまともに休めてなかった)からか、

微熱、倦怠感、頭痛、腹痛など

一通り体調不良と思われる症状絶望に襲われて、先週ブログをかけてませんでした!

でもずいぶん元気になりました照れ

 

ぼちぼち自分のペースで投稿していきたいと思います!

 

今日ちょっと書きたいなと思ったのが、「学歴」のこと。

私自身は、相手の学歴にあまり興味がなくて、自分が4大卒なので、同じか

高卒や短大や専門学校卒などの方も別にかまわないと相談所の方に伝えてました。

 

たまたま、大卒以上の方としかお会いしてなくて、初めてOmiaiアプリで高卒だという

男性にお会いしました。(プロフィールに学歴は

書かれてなかったけど、ご本人が自分からそうおっしゃったので、確かだと思う)

 

はじめは何も違和感もなく、普通に会話していたのですが、

ちょっと以下のようなことを思いました。私の偏見もあると思うので一般論じゃないので

ご容赦を!

結論から言うと、環境が違いすぎると、理解しあうのに時間がかかるし、

理解できないポイントも多くて、恋愛ドラマみたいな恋の落ち方は、お見合いや

マッチングで起こりずらい(笑) 

 

独立したり、実力勝負みたいな職業だともはや高卒だろうが、大卒だろうがあんまり関係ない

と思っているけど(成功するかどうかに、学歴はそこまで関係ない。PRポイントとして

学歴があって困ることはないと私は思ってる)

一方、雇われの身である会社員だと、本人の人格や努力でもちろん社内で出世する人もいる、けど

そもそも学歴がないと足切りされて、入社できない会社や就けない仕事もある。

 

前者は素晴らしいと思うのだけど、これって学校でもいえるかもしれないけど、

本人がどれだけ

やる気があり頑張っていたとしても、周りにあまりやる気がなかったりすると、

周囲に影響されたり

その人達に多少合わせないと会社内でうまく立ち回れないと思うので、

プラスじゃない影響を受けてしまう(周囲から影響を受けるのは、仕方ないことだと思う)

なので、自分が身を置く環境は選ばないといけないと私は思ってる。

子供の時は選びようがなかったり、仕方ない部分がおおいけど、

大人になるとある程度自分で選択できる。

違うなと思ったら、距離をとったり、最終的には辞めるとか、縁を切ったりとか。

 

それで、何を言いたいかと思ったかというと(笑)(長くてすみません笑い泣き

本人にとっては当たり前のこと(自分のルール、習慣とか)でも、第三者から見ると

ちょっと普通じゃないこと、え?と思うことがある。もちろん私の信じてることも

他の人から見たら「何、それ?」ということがあるだろう。

学歴の差でも、そこのギャップが生まれるんだなと。

頭がいい悪いとか、努力が云々とかじゃないのです。

例えば、年代が離れると理解しあうのが難しくなるとか、そういうのと同じ感じです。

 

それを実体験したので、学歴は大学卒の人と絞ろうかと、ふと思ってしまったのでした。

 

具体的な話を書いちゃうと、いろいろ私のことや相手の個人情報を

書かないと意味が分からないなと思い、今日は漠然と書きましたが

齢36でまだまだ知らないこと、考えたこともなかったことってあるなと

思いました真顔