婚活ブログ~アラフォーから婚活はじめてみました~

 

筆者の経歴や属性、スペックなど

  • 1988年生まれ、辰年、女性       
  • 都内で会社員(管理職ではない)
  • 顔面偏差値:中の中の上くらい(個人判断)
  • 身長体重:164センチ、56キロくらい

婚活スタートした経緯

  • 長年おつきあいしていた方が結婚意思がないことがわかり、破局
  • 仕事が忙しく、職場は既婚者が多く&リモートワークも多いため、仕事以外での出会いを求めて

某月某日、OmiaiアプリであったZさんと2回目の食事へ。

1回目は正直に言うと、微妙な感じでした。ことあるごとに、クイズ形式にしてくるのが

ちょっと嫌だなと思って、Blogにも書かなかったそんな回でした(笑)

 

例えば「どこの出身だと思う?」から始まり「新卒で入社した会社どこだと思う?」、

「今の会社どこだと思う?」となんやかんや、クイズ形式で聞かれる。

 

かわいいもんじゃないかニヤニヤと思われる方もいると思うけど、

夜疲れて仕事終わりに食事して、初めてあった男性に、興味もない(それを言ったらおしまいだが絶望

クイズを何個も出されて答えないといけない身にもなってくれ~と思ったのでした。

後、今の会社の社名や過去勤めた会社名(皆さんが聞いたことある会社名)を何度も言われて、

そこが彼のプライドなのかな真顔(自慢ポイントなのかな)と思った。

 

素晴らしいと思うけど、会社が大企業だろうが、中小企業だろうが、

あなたの中身とは関係ないからなと思いつつ、「ふんふん、すごいですね」と

相槌を打った。

 

2回目は特にないかなと思いつつ、念のため日をあけてもう1度会ってみた。

2回目は、前回1回目のクイズ形式の会話がなくて、スムーズで「ああ、よかった照れ

「意外と大丈夫かもしれない」と思ったのだが、

やはり、素直に終わらないのでした。

 

Zさんはバツイチで結婚歴がある。

「言いたくなかったらいわなくてもいいのですが、1個質問してもいいですか。

離婚されたのっていつ(何年前)ですか?」と口火を切った私。

「全然いいですよ。答えますよ」と言われて、そこまでは別に何も

違和感なかったのだが、離婚理由が「うううううん・・・ぼけー」と思ってしまった。

 

簡潔にいうと、お金の問題。

奥さんが専業主婦で、毎月生活費を渡していたらしいのだが、それをきれいに使い切ってしまい

ヘタすると2~3万円くらい毎月オーバーしてしまうというのが、揉め始めたきっかけ

だったらしい。

 

ちなみに月に渡していた生活費(食費とか光熱水代等)が

10万円だったとのこと。お子さんが1名いて、3人家族だったと聞いたので

「いや、10万円でやってくれていたのなら、無駄遣いはしてないんじゃないかな…」と

言いかけた。

食費、光熱費、通信費とか、細かい出費とか考えると、渡しすぎな金額ではないと私は思う。

結婚して若いころで、まだ手取りが少ないとか当時の事情はあると思うけどね。

 

数万円オーバーするのがいつもだから、足りない分はクレジットカードを渡して使わせていたとのこと。

ただそれでも足りないといわれたとのこと。

カードで使える金額が果たして何万円分なのかは、さすがに聞かなかったが

カードで、仮に10万単位とかバンバン使われたら

「いやいやぐすんそれは使い過ぎ」となるのはわかるかなと。

 

お金でもめて、奥さんが自分でエステを開業するとなって、

開業の初期投資をしてあげたと言っているけど

よくよく聞くと、一部は確かにZさんが払っているけど、残りは奥さんが後でZさんへ返済する

ような仕組みになっていた。

どこまでほんとで、嘘かわからないが、奥さんがすごい悪いと私は正直思わず

(同性だからか?)、「週末は自分が子供の世話をしていた(奥さんがエステの仕事を週末にするから)」

とZさんが言っていたが、週末片方が仕事をする場合、

もう片方が子供のお世話を一人でやるってまああることだよな

と思ってしまったり。彼の言い分としては、

平日は自分は仕事をしていて、週末も自分の時間がないという感じで

言っていたけど、子育て中の共働き夫婦って、どこも自分の自由時間なんてないんじゃないかと思ったり笑い泣き

 

さらに、今は(離婚したから)自由時間が多くて、

何やったらいいかわからないとおっしゃった真顔

うーーーーん笑い泣き

趣味くらい自分で探せ!

時間があるなら、ジムに行くでも、本読むでも、子供と遊んであげるとかでも、なんかせい!

と思ってしまった。

時間があるといいつつ、買ったものを使わずに放置しちゃっている話とか、

旅行したいと思いつつ、

そのうちいけると思って全然計画してないとか、なんか、いや!真顔と思ってしまった。

 

奥さんが稼いだお金を家庭には全く入れてくれなかったとおっしゃっていて、

確かに旦那さんの協力の上で働いているし、多少(たくさん稼いでいないとしても)子供や

家庭のために使ってくれ、貯金してくれという気持ちは理解する。

そこは同意です。

ただし、それ以外が同意できなかった。

ひと様の家庭のことだから、私がどうこう言う立場ではないです。はい。

 

DVとかギャンブル、モラハラで離婚ってわけじゃなさそうだけど

若干もやっとする時間でした。