【♯23】中学受験・教育を考える本たち(随時更新)双子英検1級 | まなのおうち英語と教育日記〜2025 中学受験@東京 塾なし 英国算 〜 時々スノスト宝塚他

まなのおうち英語と教育日記〜2025 中学受験@東京 塾なし 英国算 〜 時々スノスト宝塚他

娘★こなつ 2012年生まれ(小6)おうち英語育ち 日本国内インター生 2025中学受験 英国算 英検2級(小4) 準1級(小5)

私★まな 英語ダメ元CA 独学で保育士資格取得 宝塚とスノストとNEXZ推し




高校生の双子(と時々ママ)

が書いてる珍しい本



完全おうち英語

(帰国子女でもなくインターもなし)

で小学5.6年生で英検1級!




英語入試(当時の帰国子女枠)で

別々の中高一貫の私立中へ




そんな彼女たちの

生後11ヶ月から現在までの記録





わたし的分析ですが


成功の要因は



ママの環境作り

ママの執念


プラス


読書好き

会話の相手としての双子

ライバルとしての双子

地頭の良さ

経済的余裕

日本語が遅れるからと日本語を強要されなかった


などなど




子どもたち目線で書かれているのが

面白いです






この双子さんは



帰国子女に人気の

英語に力を入れている難関校へ

おそらくお通いだと思いますが

(1人はさらに高校で編入)




X界隈でも(ママが)有名な

双子男子も


英検1級

TOEFL90以上は確実で

難関校に入学されていますよね



双子さんって

お家の中に

ライバルと親友がいる感じで

最高の環境が作れそうですね






著者が読書家のため

参考になる本の紹介も多数あり

おすすめです!






注意

中学入試に関しては

毎年状況が変わるので

チェックが必要だと思います



KA(帰国子女のためのSAPIX的英語塾)

に関しては

入塾を考えているご家庭には

参考になるのでは

と思いました