中学受験英語入試で求められているもの | まなのおうち英語と教育日記〜2025 中学受験@東京 塾なし 英国算 〜 時々スノスト宝塚他

まなのおうち英語と教育日記〜2025 中学受験@東京 塾なし 英国算 〜 時々スノスト宝塚他

娘★こなつ 2012年生まれ(小6)おうち英語育ち 日本国内インター生 2025中学受験 英国算 英検2級(小4) 準1級(小5)

私★まな 英語ダメ元CA 独学で保育士資格取得 宝塚とスノストとNEXZ推し

ふと



英検

って



何を

はかってるんだろう


と思いました




というのも



私自身が

高校1年生だか2年生のとき

英検2級を取得した際の

英語力と




おうち英語育ちの

英語脳を持つ

こなつ(11)が

英検2級に受かったときの

英語力を比べると




まじ

雲泥の差✖️100



だと

はっきりわかるからです





昭和生まれの私は


中学で初めて

教科として英語を習い


大学受験のために



やれ単語だ

やれ文法だ

やれ長文だ



と何の疑いもなく


日本式で英語を

暗記で勉強してきました



その結果

今も


英字新聞も読めない

娯楽としての

英語のペーパーバックも読めない

字幕なしで映画が見れない


もちろん

会話もできない



そんな

トホホな英検2級所持です





かたや


こなつは


私の

頑張りの

おかげで




もう一度言いますが


私の

頑張りの

おかげで



おうち英語により


苦労なく

難なく

自然に


英語脳を獲得し


(こなつはただ

ポワーンとしてただけ)



小4(10歳)で

英検2級を取った時点で



ペーパーバック読める

字幕いらない

普通に英語話せる

英語で授業が受けられる



という



これまた

もう一度言わせてください




私とは


雲泥の差✖️100



状態でした




これが


同じ

英検2級



だって言うんですから




もう

鼻から牛乳レベルで


笑ってまうやん






中学受験における

英語入試



どっちの英語力を

期待されてるのかい?




日本式大学入試に耐えうる

根性英語?



or



英語脳+言語関係なしの地頭?