インターナショナルスクールに通いながらの国語(日本語)②文章読解 | まなのおうち英語と教育日記〜2025 中学受験@東京 塾なし 英国算 〜 時々ミーハー

まなのおうち英語と教育日記〜2025 中学受験@東京 塾なし 英国算 〜 時々ミーハー

娘★こなつ 2012年生まれ(小6)おうち英語育ち 日本国内インター生 2025中学受験 英国算 英検2級(小4) 準1級(小5)

私★まな 英語ダメ元CA 独学で保育士資格取得 宝塚とスノストとNEXZ推し

公文の国語(ドリルではなく、お教室で使っているもの)を挫折した理由は、こなつにやらせたい事とやらなくてもいいんじゃない?と思う事が混在し過ぎていた。

ちなみに、こなつの学習言語は英語です。スクールでは英語が使用言語。(日本人同士は日本語も話します)
なので、これから英語での読解や英語の文法を学んでいくことになります。

なので、国語(日本語)における文章読解は今は、要らない。要らないと言ってしまうと語弊があるのですが、家でそれをやる時間がない、つまり他のことに時間を使いたい。

声を大にして言います。
文章読解自体が不要、と言ってるのではありません!

公文の読解の問題を見ると、穴埋めばかりでつまらないのです。こなつも早々にやりたくないと言いました。公文に限らず、他のドリルなどを見ても似たり寄ったりなので、この分野は英語で学ばせ、今は日本語の方は要らないという事です。

今こなつに必要なのは、日本語の文法と漢字です。あとは、日本語の文章を読む力(読解と言う意味ではなく、読むのが億劫にならないくらいの理解力)と書く力。これに時間を使おうと思いました。

つづく

*こなつを日本の教育に戻す予定は今のところありません。つまり中学受験の予定もありません。中受をするなら、つまらない読解なんて要らない、とか言ってられませんもんね。国語の勉強を、受験や偏差値のためにはしない、が近いかな。