滋賀県長浜市にある、ヤンマーミュージアムに

行ってきました。
 
{7BD3E3D8-AAA7-4CAD-8A5D-C8712BAC6C63}

 
ヤンマー創業者の山岡孫吉が、世界で初めて
ディーゼルエンジンの小型実用化に成功。
 
館内いたるところにエンジンが展示されていて
エンジンがどのように働いてるかを詳しく見たり
ボタンを押すと部品が動いたり
 
エンジンの中身までは普段見る事ができないので
興味しんしんでした。
 
 
エンジンシアターでは、ディーゼルエンジンの
仕組みとパワーを映像で見る事ができます目
こちらも大迫力メラメラ
 
 
ちょうど移動式クレーンの学科試験に
ディーゼルエンジンの問題も出てくるようなので
勉強になったような、ならなかったような
自分でもどこまで理解できてるのかよく分からずあせる
 
でも問題集だけで勉強するよりは
実物を見たほうが理解しやすいかも。
 
 
ロータリーエンジンを積んだチェーンソーも
展示されてて、驚きました。
 
なんとなくロータリーエンジン=マツダ
のイメージだったので。
まさか、ヤンマーが!意外でした。
 
明日から新たな職場へ向かいます。
 
楽しみな気持ちが半分、不安な気持ちが半分
でも、決めたからにはとことん頑張ろうニコ



Female crane operator 
 Fukui Japan