娘 生後16日の先日

退院後の1週間健診にいってきましたニコニコ



流れ星体重流れ星

出生時   2914g
退院時(生後11日)   3088g
生後16日   3388g


退院後の体重増加は
50g/日で合格でしたニコニコ


産まれたときは小さめでしたが
最近は二重あご&おなかもぽっこりしてきて
プニプニの赤ちゃんに近づいてますハート





ハート母乳ハート

産院から言われた通り
1日10回以上の母乳を続けていますぶー

何回かあげて足りなさそうなときは
1日1〜2回 40ml/回
ミルクを足しています牛

入院中、平均40g程度だった哺乳量
今回54gへと増えていましたキラキラ


1日10回以上の母乳を続けるなら
ミルクなしの完母でもいけるよウインク

助産師さんに言われましたが

外出時や私が不在の時
どうしてもミルクが必要になることもあるし
完母にこだわりはないので
今後も混合で続けていくことにウインク
ミルクまとめ買いしちゃったし…もやもや



くちびる最近の悩みくちびる

娘はギャン泣きすることもなく
よく飲み
よく寝てくれる子なので

私もそれなりに睡眠も確保できており
マタニティブルーズも落ち着いて
心穏やかに子育てできています照れ

姉から、はじめ手のかからない良い子だと
あとから大変になることが多いと聞かされビクビク滝汗




小さな悩みは
夜中の授乳問題うずまき

娘は一度寝ると
4-5時間とか
けっこう長い時間
眠り続けることがありますzzz

産院からは授乳間隔は
3時間以上あけないよう言われていたので
はじめはそれを守って
途中で起こして授乳していたのですが

最近は気づくと4時間とか
経っていたりして
そんなにきっちりしなくていいのかなぁと
思ったりキョロキョロ

しかし
私のおっぱいが夜なら2-3時間
昼なら3-4時間で
けっこう張ってくるので
需要と供給のバランスに悩む
今日この頃チーン


今夜からの楽天お買い物マラソン
こちらの搾乳器を
購入しようかと思っていますおねがい

新たに搾乳という技を取り入れ
娘の睡眠を妨げず
しっかり母乳を与えていけたらイエローハート

本当は電動が気になるけど
16800円とお高いので手動で笑い泣き

あと
私の体重は最終的に9kg増え
産後6kg減ったので
あと3kgのところまで戻ったのですが
下腹ぽっこりが気になるので
こちらのガードルを検討中ニヤニヤ

ワコールのやつが良さそうだけど
なんせ高ーいポーン

でもここはケチらずに
いいやつ使った方がいいのかなうずまき

下腹ぽっこり
ちゃんと戻るか不安だー滝汗
あと
楽天DEALでおむつも!!

今までのおむつは
産院で買ったやつ&もらいものだったので
ちゃんとおむつ買うのは初めてだけど
どこで買うのが1番安いのかな!?

とりあえず今は外出できないので
楽天で買ってみようかとグッ

やっぱ出産すると
何かとお金がかかるわぁ笑い泣き

もうちょっと落ち着いたら
お得活動再開しなければニヒヒ!!


{F92150B3-92E7-4F91-B939-135051EA4897}

11時半から今まで(16時半)ずーっと寝ている娘照れ
先ほど起こして15分ほど授乳したけど
またコテっと寝てしまいましたバレエ



明日は夫の両親が
はじめて娘に会いに来てくれますラブ

遠いところを飛行機で飛行機

じじばばと初対面、楽しみだねラブラブ