数あるブログの中から訪問、いいね

読者登録いただきありがとうございますハート

 

結婚3年目、30代

3月出産予定産休中の妊婦ですにやり

 

我慢せずに無理せず楽しく節約できる

ポイントサイトやお得活動に励んでいます

ハート

プレママ友、ママ友

お得活動のお友達絶賛大募集中ですおねがい


 

 

こんにちはUMAくん


出産予定日超過8日目



お腹の赤ちゃんは

まだまだのんびり待機中にやり


昨夜胎動が激しかったので

そんなに窮屈なら

そろそろでてきたら??

提案してみましたが

何事もなく朝を迎えました笑い泣き



以前は寝る前に

何かあったら起こしてね

声をかけてくれていた母も

今や何にも言いませんうずまき


里帰り中なので陣痛おこったときは

母に病院に連れて行ってもらう予定



今日から久しぶりに

夫がやってきますウインク


お腹の中の赤ちゃんは

この日を待っていたのかも

やや期待しちゃうラブラブ


{2713BEB0-B062-4B61-BDD5-B944B038DA75}


そんな夫の金銭感覚について札束



夫とは恋人時代から

外食はほぼ割り勘赤ワイン


これは私が対等に付き合いたかったから

そう望みました照れ



同棲開始してからも

生活費は折半


そのかわり家事も折半


結婚式の費用も折半


そんな感じでやってきたので

未だにお財布別でやっていますお札



お財布別問題については

子供が産まれるにあたり

1つにしてやりくりしたいなと

考えているのですが


私が現在里帰り中であること

夫の出張が多いこと

が理由でなかなかうまくいきませんもやもや



夫と結婚するまで

夫の年収や貯金額は謎でしたガーン


結婚してから少しずつ

お金の話をするようになったのですが

なんせお財布別なので

未だに把握していないことも多いですぼけー




結婚してから夫のお金に対する考え方に

大きな衝撃をうけましたびっくり



ローンを組んだことがない


保険には入らない


家は一生賃貸でもいい


お金は投資で増やす



夫は車を買うときでさえ一括で買う人で

とにかく分割払いを嫌います。


保険は貯金をしていれば

無駄だといって入りません。


家を買うのも金利がもったいないとか

ローンを組むとプレッシャーだとか

買うなら一括だとか言います。


そして結婚前から投資をしていた模様。




私の中の常識では

家や車はローンで買うもの

一家の主である父親は保険に入るもの

投資なんて怖い

というイメージだったので


この人との結婚生活

うまくやっていけるだろうかと

不安になったのを覚えていますガーン



しかし

最近お金の勉強をはじめて

FPさんやお金のプロの方の本を読むと


夫の言うことは

けっこう理にかなっていて

危険だと思っていた夫の金銭感覚は

実は私の何歩も先を

進んでいただけじゃないか

思うようになりました照れ



あとで聞くと夫は結婚前から

財形貯蓄や確定拠出年金でも

こつこつ貯金もしていて

年収や年齢の違いはあれど

私の倍以上貯金がありましたびっくり


そしてNISA制度が始まったときから

投資もはじめた模様コインたち




よくよく思い出すと

私がポイントサイトをはじめた

きっかけも夫でした流れ星


当時飛行機に乗るのは

年に2回程度だった私は

どうせ貯まらないしーと

特にマイルを貯めずに捨てており…もやもや


今思うとかなりもったいない笑い泣き


それを夫に指摘され

陸マイラーという言葉を知り

夫と一緒にマイルのため方を調べましたPC


そしてポイントサイトの存在を知り

一緒にポイントタウンに登録

マイレージカードを作成コインたち



これが私のお得活動の原点でしたデレデレ


そして今や

あれほど怖いと思っていた

投資信託や株にもチャレンジ!



夫は無駄遣いをする性格でもないし

私よりも頭が良く

金銭感覚もしっかりしていることも

判明したので


これからは夫の意見を聞きながら

しっかりと家計を管理していけたら

いいなと思っていますおねがい




投資に関しては

はじめるときに夫に聞いたところ

2人で同じことやっても

共倒れになっちゃうから

自分で勉強しなさい

真顔

と言われてしまったので

これからコツコツ勉強しますえーん


ただ

FXと仮想通貨はやらない

家計を圧迫するほどの金額ではやらない

というのが

我が家の投資におけるルール$



お金をうまく運用できるように

なりたいなお願い