今日のひとことブログ

某が通勤に使用している軽自動車は、購入時点でワイパーゴムが劣化していたようで、雨天時は視界不良であった。数週間前よりゴム交換すべく、ホームセンター等を見て回ったが、どれがいいのやらサッパリ分からぬ。通勤には使わぬエクリ〇スクロスをディーラーで充電中、整備の人に相談してみると、『先ず、サイズを測らないと。』成程!基本中の基本であった。某、サイズも知らずに見ておった!早速、測ってみたら左右違う。これも初めて知った。己の無知を実感。因みに妻も知らなかったようだ。

昨日、漸くゴムを購入したが、購入したゴムが適合しているのか判断できない。即、ディーラーへ。整備の人は一目見て『こりゃ、違いますな。ほれ、ココ(指差し乍ら)ココに出っ張りがあるやつじゃないと。』軽に付いている現物と購入したゴムを並べて比較。確かに形状が違う。購入店にUターンし返品。再度、探し直し。ところが、袋に入ったゴムは形状が分かり難い!最終手段はワイパー自体を交換。値段を見たらゴムだけの価格と200円しか違わない。傍には適合表があるので間違いは無かろう。しかも先程、整備の人は簡単にワイパーを取り外していた。

購入したワイパーの箱にワイパーの取り外し方が記載されている。鼻歌まじりに外そうとしたが…外せない。説明書きも分かり難い。ディーラーへ。『あぁ、ココをこうすれば、ほら。』簡単に外してくれ、ちゃちゃっと購入した新品を取り付けてくれた。あぁ、良かった!礼を言って帰ろうとしたら整備中の車の運転席から一人の整備士が出てきた。倅であった。『なにやってんの?』倅に見られずコッソリ済まそうと思っていたが、バレちゃった!

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する