今日のひとことブログ

7月からの再就職先は諫早市に在る。通勤は車を申請し、認められた。ルートは2通りあり、距離は片道27Kmと29Kmで大差ない。27Kmのルートは慣れた道で、29Kmのルートは信号が少ない。最初は慣れた道を通ろうかと考えていたら、再就職先の総務課長が『(29Kmルートが)渋滞なく早いですよ。』再就職先にと誘ってくれた元上司も『(27Kmルートは)渋滞、酷いぞ。』う~ん、不慣れなルートに早く慣れないといけないかな。

毎日、片道約30Kmの距離を運転するのも大変。一番怖いのは事故。年寄りじゃないけど、アクセル踏み間違いを起こさないとも限らない。ということで、通勤用にMT車を購入した。

動けば問題ないので、安い中古車探し。MT車で修復歴無しの30万円以下で検索をかけたら、2010年/スズキ/アルト/走行距離3万Kmが\19.8万円であった。しかしながら、保証無し、法定整備無し、車検整備無しの条件。仕方ない、車検はコバックに持って行くか。幸いなことにカーセンサーで検索ヒットしたこの車、何と家から15分の所にあった。更にコバックはそこから15分の所にある。運が味方しているかのようだ。一点物は早い者勝ち。早速、電話して実物を見たいと申し出、店へ向かった。一か所、目立つ疵があるけど、この安さには代えられぬ。『車検はこっちが(某が)やるんですよね?』すると、車検整備渡しだと言う。車検整備渡しで19.8万?問い直すと、そうだと言う。カーセンサーの条件を見せたら、『あ~、これはインプットミスですな。』19.8万+車検費用と考えていた某としてはラッキーであった。即、『買います!』

次は保険。タイミングよくエクリプスクロスの保険が8月満期と連絡がきたので、追加見積をしたら約4万だった。これより安くならないか?今日は農協に行って同条件で見積もりを取ってみよう。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する