今日のひとことブログ

入社試験に臨んできた。13:30開始だったので、遅れないよう早めに家を出たら12:50に着いた。早すぎるのから車内で待機するつもりでいたら、元上司が事務所から出てきて事務所へ案内してくれた。昼休み中に見知らぬ人物が車で来て待機しているから元上司に連絡が入ったのだろう。

13:00前、総務課長が『13:30って言ってませんでしたか?』と言いながら案内された会議室へ入ってきた。はい、遅刻しないよう早めに参りましたと答える。某が早く着いたもんだから、13:10に開始してくれた。

面接は総務課長、技術課長、常務の3名で行うとのこと。面接前に総務課長より労働条件などの説明があった。いざ面接。久々に緊張。しかも最後は社長も面接を行うとのこと。社長面接は想定外、一気に緊張が高まる。が、しかし…面接というより面談であった。なにやら採用決定の前提で話が進む。特に試されるようなことなく終了。いよいよ社長登場。あれ?某が到着したとき、外でゴルフの素振りをしていた御仁ではないか!社長面談もほぼ雑談に近い形で終了。某は社長の言葉(話し)に『はい』と答えるのが殆どであった。

下請企業で労働環境は過酷だろう。それは言われた。夏は灼熱、冬は凍えると。でもまあ、今までの精神的苦痛よりは良かろう。鈍った体を鍛え直そう!

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する