今日のひとことブログ

次女の運動会に行ってきた。中学生最後の運動会。我が家にとって最後の中学校運動会でもある。

学校は駐車禁止なので、行き帰りは徒歩。家と学校の丁度中間地点で上りと下りになる。体力が無いと公言する妻にとっては地獄の行程。子供たちは毎日、歩いて登下校しているのを『やっぱり若いのね。』因みに次女は毎日、車での送迎。この日も某が送り届け、帰りも迎えに行った。

プログラムの中に、学校伝統の『デンマーク体操』がある。今まで指導していた体育教師が転勤になり、新しく赴任した体育教師が指導したのだが、次女曰く『ちょいちょい、今までの動きから変更するんだよね。ウチらは今まで通りやりたいのに。伝統なんだからさ。』新しく赴任した体育教師がオリジナルカラーを出したいそうだ。しかし、あまりにも変更箇所が多すぎた為、次女らが結束して別の体育教師に直訴したんだと。『去年までと同じ体操をやりたい!』訴えは聞き入れられたそうだが、所々で新しい動きを追加されていた。前任者がサプライズで登場した。最前列で見ていたが、去年までと違うデンマーク体操をどう思っただろうか…。

プログラムによさこいソーランが追加されていた。小学校のソーラン節を想像していた(ソーラン節の法被を小学校から借用していた)が、全く違う踊りだった。というか、デンマーク体操で全体演舞をするので、踊りは二つも要らない。

やっぱりリレーは盛り上がるね。ただ、男女の差は生じる。男女平等だろうが、体力差を考慮して男子は男子、女子は女子で走らせたほうが良くないかな?どんなに差が開いていても、男女の差で女子があっさり抜かされるんだよね。そこがちょっと不満。

プログラム表紙にゴールテープを切る女の子の絵が描かれている。表紙の絵を担当したのは我が娘♪しっかり名前が載った。その下には応援団旗を描いた子の名前が載っていたが、先頭に載った子の名に『???』次女が言うには、記載された子はアイデアを出しただけで制作はノータッチ。だから先生に抗議したらしいが、実際に制作した子らは『他3年生』で纏まられたままだった。名前が載った子も気まずいだろうな。今後の子供同士の関係性も学校は考慮すべきじゃなかろうか。

 

応援と往復でヘトヘトの妻。晩御飯は焼くだけの餃子で良いよとメニューを決めた。ホッとする妻。夜、仕事を終えた倅から祖母にLINEメッセージ。『(倅の)顔を見たいなら(家に)行ってやろうか?』母はニヤニヤしながら『仕事で疲れているんでしょう。どっちでもいいよ。』するとすぐ返事。『いや~、どうしても会いたいなら行くよ。』素直に行きたいと言えないようだ。笑いながら母が『じゃあ、顔を見せに来て。』そこで母が妻に『今から来るってよ。ご飯、食べるんじゃない?』慌てて餃子を追加で焼き始めた。数分後、やって来た倅。何事もないかのように普通に食事を済ませ、少しだけ会話をして帰って行った。おいおい、引っ越したのは昨日だぞ。里心つくのが早いんじゃないかい?

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する