入学前の準備はお金がかかる

 

思っていた以上に掛かるね。長男は公立で10万ちょいだったが、今回長女は私立でざっと計算しただけで軽く20万超。長男の時も事前に計算していたが、計算以上に掛かったので、今回もそうだろう。もしかしたら30万超えるのか?

制服、高いよね。ブレザー・スカート・ブラウスはそれなりのお値段で、一番引っ掛かるのが靴下。1足の値段が夏用\550冬用\750って高すぎない?某なんて5足\398なのに…。

教科書が昨年度実績で\23,000これは納得だが、続きがあった。長女が入学する調理科は別途\60,000で専門図書購入…。そんな高価な専門書が必要だなんて想定外だったが、妻は職場等でリサーチ済だった。

鞄に靴に体操服、全て\10,000超。

来月23日が説明会&物品購入。今月支給の子供手当はそのまま残しておかねば!

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する