アンケートの続きです。

 

3、ご質問、ご要望、全体の感想をお願いします。

(今後受講される方へのご案内に匿名で公開させていただいてもよろしいですか?

 Yes, No)

⚫︎定期的にまた北九州、福岡来てください!自分の勉強のためにも東京や海外の

クラスも受けたり生徒も色んな先生のクラスを受けさせたいなーと美和さんのお話を聞いて

思いました。ピアノのおかげでバレエが好きだなーもっと上手になりたいなーと思える2日間でした。すごく気持ち良く踊れました。ありがとうございました。

⚫︎音楽的な方面からのお話を初めて聞けたので貴重な機会でした。ありがとうございます。

⚫︎Yes. これからもっと音楽性を大事にしていこうと思いました。

⚫︎なかなか生演奏でレッスンを受けることがないので、またぜひ講座もお願いします。

⚫︎教えをしている身なのですがあまり音楽を上手に活かせていないよなぁ。と

 感じていたのでこれからもっともっと深く学んで行きたいです。また、お会いしたいです。

⚫︎いつもCDで聞いている音楽が聞こえてきて嬉しかったです。レッスンの時からエネルギーが

 伝わってくる音楽ばかりでとても楽しかったし、講座は音の取り方など詳しく正しく知れて

 面白かったです。ありがとうございました。

⚫︎久しぶりに23人のクラスを受けて人のパワーを感じました。子供達に伝える伝え方を

 聞けてよかったです。色んな先生方のくせが自分にも入っているのにも気づけて面白かったです。

⚫︎今までのバレエ界の音のインフォーメーションの話しが面白かったです。

⚫︎教える人の表現力が大切。という事に説得力があって今日のお話すべてを聞く事が

できて良かったと強く思いました。

⚫︎ダンサーとしていつもカウントでなく自分の感じる感覚で音を取ってたので

教えるようになり音の使い方の大切さを身をもって感じてたので、貴重な話を聞く事が

出来嬉しかったですし、もっと今後もお聞きしたいです。

⚫︎美和さんの明るい人柄ですごく楽しかったです。カウントとりずらいこともあったのですが

『うんぱっぱ』など相手につたわればいいと言っていただけて安心しました。

⚫︎昨日、今日ととにかく美和さんの音楽で踊れてとても気持ち良く楽しかったです。

⚫︎テーマを細かく決めて今後数回に分けてやっていただけると嬉しいです。

⚫︎今までに自分でもここまで意識したことがなかったので子供達にも伝えていきたいと思います。今日はありがとうございました。

⚫︎子供のクラスを日曜日にしていただけたらありがたいです。

⚫︎子供向けのクラスをしていただきたいです。

⚫︎キッズのためのワーク(セミナー)も希望します。

⚫︎もっと長い時間でも美和さんの講座 聞けると思いました。ピアノももっと聞きたかったと思います。注意する時に曲の邪魔にならないように注意するのがつくづく感じました。ありがとうございました。とても嬉しかったし楽しかったです。

⚫︎ピアニストさんに伴奏をお願いする時にどんなことを明確にするとお互いにコミュニケーションを取りやすいですか。

⚫︎音楽を表現するということはどういうこと?リズムだけではないと思うし、その人を見て音楽を感じるとは?ほかに人とどう違ってるのか?

⚫︎もっともっとお話聞きたかったです。ありがとうございました。

⚫︎いつもCDを使わせて頂いています。表現豊かな音ですごく気に入っています。今日は生演奏でやっとレッスンができ嬉しかったです。講座もとてもわかりやすくとても勉強になりました。

多くの先生が音楽とバレエのつながりをもっと丁寧に指導できるきっかけになると素敵だなと思います。ありがとうございました。

⚫︎音の長点を1番みせたい動きにするために他の方より音を早取りしてしまいます。次の音を

予そくして早めに動き出します。聞いてから動いたほうがよいのでしょうか?

⚫︎深く考えずにレッスンを受けたり教えたりしていたので、カウントを細かく明確に伝えることの大切さ、プレパラシオンの大切さに気づくことができてよかったです。ピアニストさんの視点からみる、先生達の特徴のお話が面白かったです。

⚫︎毎日ピアノ付きクラスで踊っていた頃がどんなに幸せだったか分かりました。子供に教える時に間違っていなかったと自信が持てたことがたくさんありました。もっと表現方法(伝える)を豊かにして伝えたいです。久しぶりにレッスンしていて涙が出そうになりました。

(アダージョのメヌエット)身体中が音のよって伸ばされて、いつもできないことができたり

ピルエットくらいから聞くのを忘れるとテクニックがミスが多かった気がします。

プリエのStella del matino (Ludvico Einaudi)〜スペルが違うかもしれません。

は世界中で一番好きな曲でした。ありがとうございました。

⚫︎ぜひ、また機会があれば受けたいです。

 

以上参加者26名の方が丁寧に答えてくださいました。

ありがとうございました。今後、これを参考に私も考察を深めていきたいと思います。

心からの感謝を込めて。

 

星美和