こんにちは☀

7月29日の夕方近く、キジバトのつがいが庭に高速飛行でやって来ました。
時々、キジバトが来て、土の中にある餌を探しているようですが、今回は少し様子が違うようです。つがいの1羽が物干し竿に素早く着地し、何か切迫した感じがしました。もう1羽は葉が茂った木の中にスッと入って行き、羽をバタバタさせていました。その羽が風に舞って地面に落ちたので、ただ事ではない、敵に狙われているのではと思った時、カラスより大きな鳥が高速飛行で北へ飛んで行きました。
あまりにも高速で、はっきりわからなかったのですが、カラスより大きく、羽が長かったように見えました。••• ということは、もしかしてトンビ? この地域でトンビは春に4回程鳴きながら低飛行しているのを見たことがありますが、こんな暑い日にキジバトを追っていたのでしょうか。
キジバトの敵が気になり、想像がどんどん膨らんでいきます。ひょっとしてチョウゲンボウかな? しかし、チョウゲンボウはカラスより小さいとのこと。オオタカではないと思うし。カラスより大きく、トンビより小さい ••• 一体何なんだろう? 未確認生物みたいになってきましたが、これはキジバトに聞いてみないとわかりません。よって、彼らの敵はカラスより大きく、トンビより小さい鳥という結論に達しました。← どーゆうこと、これ? 観察力が足りないね。••• すみません、気をつけます、ハイ。
今回は、キジバトのつがいが敵に追いかけられ、庭に避難して来たと推測しました。1羽は物干し竿で心配そうな顔をして身動きせず、もう1羽は木の中に入ったままでした。この状態が10分くらい続き、身の安全が確認出来たのか、物干し竿の1羽が飛んで来た南へ飛び立って行きました。もう1羽はどこへ行ったのか心配していましたが、羽ばたき音で意思伝達する鳩もいるとのこと、大丈夫だと信じています。
この件、固唾をのんで見守っていましたが、彼らが無事で本当によかったです。自然の中で生きるということは私達が思っている以上に過酷であることを思い知らされます。
今日もキジバト君の鳴き声が聞こえて来ます。庭に来た鳩が、「僕達、ここにいるよ。大丈夫だよ。」と、お稲荷さんの木の上から話しかけているような気がします。



スズメが2羽、来てくれました。後姿も可愛い❤
中央上、草むらの前に鳩のような鳥?がいます。未確認生物か。








庭で見つけたセミの抜け殻です。今日も1つ、抜け殻を発見しました。


セミの種類が異なるのか、色が違ったり、個性がありますね。


プランターを支える棒につかまって脱皮したようです。すごい生命力❗️


7月30日の朝、トンボがクモの巣に引っかかって、もう動いていませんてした。トンボをクモの巣から離そうと思っても3メートル以上で、何をしても届きませんでした。トンボの亡き骸が風で揺れる度、悲しくなりました。今朝見たら、トンボはもういませんでした。改めて自然の厳しさを思い知らされました。


自然に感謝😀