こんにちは☀


今日も朝から蒸し暑く、鳥たちの姿がほとんど見えません。幼鳥が「暑いよー、涼しい所へ行きたいよー」とせがんで、親を困らせていたかもしれません。一方では、お稲荷さんの木のてっぺんで大声で鳴いている強者がいました。ムクドリの子供が親を待っていたのかな。

畑にシオカラトンボが来てくれました。大きい目がチャームポイントで可愛いですね。体もスマートでカッコいい。ネットによると、トンボの目は六角形の個眼が1〜3万個あり、360度くらい見えるそうです。初めて知ることばかりで驚きです。動体視力も抜群で、パノラマの世界ですね。トンボ君、すごい!

「とんぼのめがね」という童謡で、「とんぼのめがねは水色めがね 青いお空をとんだから」という歌詞がありますが、青く澄み渡る大空がとんぼの目に映って水色に見えたのでしょうか。そこで、トンボ君たちは私達のことがどんな風に見えているのかな••• きっと優しい眼差しで見守ってくれていると思います。



ハクセキレイです。中央から少し左寄りの草むらの前です。


トンボ君、こんなに近くまで来てくれてありがとう。また来てね。




今朝、スズメ、ハクセキレイ、モンシロチョウ、トンボ、蜂が来てくれました。

先程、モンシロチョウがプランターに来て、吸蜜していました。「もっとゆっくり休憩していってね。」と心の中で呟いていたら、彼女が私の左肩に留まってくれました。嬉しかったです。



自然に感謝😀