こんにちは☀

朝から蒸し暑く、日中の予想最高気温が37℃になるそうです。どおりで鳥たちの姿が見当たりません。
ここ数日、珍しくカラスが数十羽、どこからかやって来て木や電線に止まって鳴いています。隣町のリーゼントのカラス軍団かな。
トウモロコシを狙っていたようです。トウモロコシ畑から30メートルほど離れた電線から様子をうかがっていました。さすが、視力抜群。人の5倍は見えるそうです。カラスたちは高所から猛スピードで畑に降りて来ましたが、トウモロコシを狙うことはありませんでした。下見だったのか、餌を採るにしてもリーダーの指示がないと行動しないのか。この日はトウモロコシを餌にすることなく帰って行きました。これを知ったトウモロコシ畑の農家の人が網を張ってカラス対策をしていました。それ以降、カラスは少くなりましたが、近くの高い木々に登ったり、周辺を飛んでいます。
不思議なことがありました。畑の通り道に木の枝が落ちていました。巣を作るために持って来た枝なのか?
しかし、計算ずくで置いて行ったのではと想像してしまいます。何かの目印のためにカラスが置いて行ったのかもしれません。枝はまだ置いてあります。枝とカラス君たちの関係について様子を見たいと思います。
今もカラスの幼鳥のような可愛い鳴き声が聞こえて来ます。隣町の少し横着者のカラス君、こちらのカラス君たちと仲良くしてね。



カラス君が置いていった木の枝。結構、大きいです。



お稲荷さんの近くの道でハクセキレイに会いました。




今日はモンシロチョウ、トンボ、スズメ、ハクセキレイが来てくれました。暑いのにありがとう。


自然に感謝😀