こんにちは☀

 今日は朝から雨が降ったり止んだりです。
 早朝、雉が畑に来てくれて、大きな声で鳴いていました。雨でも鳥たちは毎日のスケジュールをこなしているようです。
 数羽のカラスが飛び回り、大声で鳴いています。珍しくずっと鳴いています。隣町のカラス軍団がやって来て縄張り争いか? 何か言っているような。スズメ、 ツバメ、ハクセキレイ、モンシロチョウ、アゲハチョウも来てくれました。心がワクワクします。みんな来てくれてありがとう❗ 
雉がまた畑に来てくれました。後姿しか見えませんでしたが、スマホカメラを構えていたら、雉君が私の顔をジーッと不思議そうに見ていました。エッ、変な顔? そうです、私はバックシャン。← 昭和のギャグでは? 何かマジシャンみたい。••• この言葉、聞いたことはありますが、知りません。母から教えてもらいました。今は女性の後姿が均整がとれて美しいことだと日本国語大辞典に載っているようですが。雉君、あなたの美的感覚はすごい。(残念ながら私は昭和のギャグの方に該当と判別されたようです。)そして、雉君は巣へ帰って行きました。
 お稲荷さんの近くにツバメの子供が1羽電線に留まっていました。早くお父さん、お母さんが来るといいね。雨の日ですが、みんなが来てくれて嬉しいです。



雉の後姿です。なかなかこちらを向いてくれません。
雉君はバックシャン?


6月28日、雨の中、お稲荷さんの近くでツバメが親を待っていました。


同日、親の姿が見えたのか、喜んて羽を広げました。


同日、3羽が親をじっと待っています。雨に濡れて大大丈夫かな?


自然に感謝😀