おはようございます☀


昨日の午後から蝉のような鳴き声が聞こえてきます。梅雨に蝉って鳴くのかな? ハルゼミは4月末から6月まで鳴いてるそうです。初耳。知らないことばかりです。

その主は蝉ではなく、家の前の電線に留まっていたツバメでした。幼鳥だと思いますが、誰かを呼んでいるように「ジィー、ジィー」と鳴いていました。力を振り絞って叫んでいるようにもみえました。1時間くらい鳴いていました。

なぜか伊東四朗と小松政夫の「電線音頭」を思い出してしまいました。どんな経緯でこの音頭が出来たんだろう。不思議です。← あれはスズメでしょ。•••あっ、すみません。

1時間も誰を探していたのだろう。親、兄弟、親類、仲間、ガールフレンドかな。ずっと鳴いているので大丈夫かと、心配になってきました。彼が探している鳥君が早く見つかるように願っています。

今日も昨日のあのツバメ君が電線に留まって、南の方をじっと見て鳴いていました。20分くらい鳴いていました。その後、飛び立って行きました。

あんなに鳴いていたのはもしかしてパートナー探しだったのでは?「僕と一緒に立派な家庭をつくろう!」と言っていたのかもしれないと思いますが、彼のみぞ知るでしょうか。彼が探している鳥君に早く会えると嬉しいです。


今朝、近くの神社の裏で、ツバメが数十羽楽しそうにあちこち飛んでいました。畑にスズメ、モンシロチョウが数匹来てくれました。ハクセキレイも来てくれました。


自然に感謝😀