こんにちは☀

  

昨日の肌寒さはどこへ行ったのか、今日はぐーんと気温が上がっています。

昨年のこんな暑い日、1匹のカマキリが網戸にとまっていました。ハラビロカマキリだったと思います。

上に登って行こうとしていたので、下に落ちると危ないと思い、カマキリを手に乗せて木陰に連れて行きました。カマキリ君は大変おとなしく、彼がカマで私の手をひっかけることはありませんでした。

カマキリ君をアップで見たのは初めててした。顔は逆三角形、小さい黒い瞳が私をじーっと見ています。すごい目ヂカラ。昔、「みなしごハッチ」というアニメで、カマキリのカマ吉が悪役で出ていましたね。最後は改心して、頼りになるカマキリおじさんになるのですが。懐かしい。悪役にピッタリなのでしょうか。

カマキリの目は初めて見ると少し怖いと思うかもしれませんが、よく見ると小さい目でこちらを見てくれているようで可愛いです。カマキリの目は夜になると黒くなるとのこと。あるカマキリ好きな少年の研究によると、夜になると黒くなるわけでなく、暗い場所では黒くなると言っています。小さい黒い目しか見たことがない私には驚きでした。まさに仮面ライダーの変身ですね。失礼しました。仮面ライダーのモデルはバッタでした。カマキリ君、今年も来てくれないかな。


今朝、道端で幼鳥のムクドリがヨチヨチ歩いていました。ツバメが何匹か飛んでいました。カエルが庭で鳴いていました。雉も大きな声で鳴いていました。


自然に感謝😀