おはようございます☀


今朝早く、畑で鳥が鳴いていました。

数週間姿をくらましていた雉君でした。「ケーン、ケーン」と大きく、力強い声で鳴いていました。どこへ行っていたのかわかりませんが、無事に戻って来てくれて一安心です。近くにある巣に戻って来たということは、他にも巣があるのか?と思ったりします。


インターネットによると、雄のテリトリーに雌が複数やって来て婚活するとのことです。大胆ですねー。雉君が雌の雉と歩いているのを見たことはありますが、彼の奥さんかどうかはわかりませんでした。←当たり前、雉君しかわからない。(その雌が彼の奥さんであってほしいのですが)


雉君にもいろいろ事情があって他の場所へ行っていたのだと思います。他の雄と争って巣を乗っ取ったとか、などと変な想像をしています。

とりあえず、雉君が戻って来て嬉しいです。また朝の雄叫びを聞かせてほしいです。


今日もスズメや幼鳥らしい可愛い声が周りから聞こえてきます。


自然に感謝😀