こんにちは☀


今日は曇りで、湿度が高くて蒸し暑いです。

鳥がほとんど飛んでいません。巣で家族と一緒に休んでいるのかな、と思っていたちょうどその時、チョウが高速で庭に降りて来たように見えました。

チョウではなく、シジュウカラの幼鳥でした。上から垂直飛行でプランターに降りて来ました。彼は花に近寄っていました。そして、何かを探しているかのようにゆっくり歩いて、私が近づこうとしたら飛び立って行きました。

シジュウカラ君が来てくれて、大変うれしく、可愛かったです。花の蜜を吸いに来たのか、水を探しに来たのでしょうか。ずっと雨が降らないので、プランターのそばに小さな水の器を置いておこうかな、と思います。


初めて知ったのですが、シジュウカラの親戚かどうか知りませんが、インターネットで、ゴジュウカラ(五十肩と間違えそうですが)という鳥がいるそうです。

海がなく、畑や野原に来る鳥しかわかりませんので驚きでした。


今日もカエルが鳴いていました。「僕、ここにいるよ」と話しかけているようです。嬉しいです。


自然に感謝😀