おはようございます☀


今朝、庭で3センチくらいの赤と黒が混じった毛虫がモゾモゾ動いていました。

よく見ると黒と赤というよりオレンジっぽいような、全身にトゲがあり、刺されるとムカデ級の痛さかもしれない思いました。小さいので、踏んでしまう可能性ありと、葉の下に連れて行きました。

ツマグロヒョウモンの幼虫のようでした。


そうしたら、また1匹いました。 同じ葉の下に置きました。先に連れてきた幼虫はまだいました。

また1匹見つけました。彼は1番小さく、他の2匹の半分でした。 すぐに同じ葉の下に連れて行きました。彼等は兄弟かも。一度に3匹見つけたのは初めてです。


そういえば、3匹が来る前にツマグロヒョウモンが花にとまって蜜を吸っていました。飛んて行ってしまったので、彼等の母親や親類ではないと、勝手に思いました。


幼虫は1週間ほどで成虫になるようですが、彼等が無事にツマグロヒョウモンの成虫に成長することを願っています。


今朝、スズメがアンテナにとまりましたが、暑いせいか、すぐに飛んて行きました。スズメくらいの大きさで全身が茶色の鳥(ホオジロ?)やハクセキレイも来てくれました。


自然に感謝😀