こんにちは☀

 

今朝、母が網戸にヤモリがとまってるのを見てびっくりしていました。ムカデだと思って、どうしようと思っていたらササーッと逃げて行ったようです。

長さ10センチくらいでメタボ。


ヤモリは夜に現れるものとばかり思っていましたが、そうではないですね。私の地域では、数年前から回覧板を郵便ポストに入れて、次の人に渡すことになりました。しかし回覧板が大きくて、郵便ポストに入りません。それで回覧板ポストを作りました。


回覧板ポストを作った後、なせか小さなヤモリが常駐するようになったのです。昔からヤモリは家を守ってもらえると言われていますね。ありがたい存在ですが、私は最初は拒否反応を示していました。


今もずっとポストの中で暮らしています。かなり大きくなりました。もう何代にも渡って住んでいるのかな? 先日、ポストを開けたら、ヤモリ君が私を見たとたん、驚いてヒュッとジャンプしてポストの底に隠れてしまいました。お互いびっくりしていました。ヤモリ君はポストの番人を引き受けてくれています。ありがたいです。隣の人が回覧板をポストに入れた時、ヤモリ君を見たのかな?と想像してしまいます(笑)

人と生物の共存の大切さをつくづく感じました。

 

今、鳥たちは静かです。暑いから巣で休んでいるのかな。鳩の夫婦が飛んでいました。畑や野原でモンシロチョウがたくさん飛んでいました。

先程、庭でカエルが大きな声で鳴いていました。カエルはここ数年ぶりに来てくれました😆


自然に感謝😀