おはようございます☀


昨年の話ですが、隣町へ行った時のことです。

信号待ちをしていた時、何か飛んでいるな、低飛行でかなりゆっくりしたスピードでした。

カラスが口を大きく開けてミカンをくわえていました。えー? びっくりして思わず笑ってしまいました。 何とも不思議な光景に初めて遭遇しました。 


体重が1〜2キロくらい?のカラスが100グラムのミカンを運ぶのは至難の業です。それも口にミカンをくわえながら羽ばたいて前に進むという大胆な技。

おそらく、子供が待っている巣へ運ぶ途中だったのでしょう。


体力、忍耐力、持久力がなければミカンは運べません。1番は子供への愛情でしょうか。カラス君に脱帽です❗ 大切なことを教えられました。カラス君、ありがとう。


今朝早くから鳥たちが元気に鳴いています。

玉ねぎとじゃがいもの収穫を手伝いました。近所に持って行きました。自然の恵みに感謝です。

土から虫が出て来るので、鳥たちが来てくれるかもしれませんね。


自然に感謝❗