おはようございます☀


昨日の夕方、外でカエルのような鳴き声がしました。一瞬でした。何だろう? カエルだったらずっと鳴いていると思います。

気になって、サギかな、ひょっとしてイソヒヨドリか、などと想像していました。私の地域は畑や野原で水田はありません。隣の地域は水田が多く、サギがいます。時々、こちらにもサギが飛んでいるのを見たことがあるので、声の主の第1候補はサギかな?

第2候補はイソヒヨドリです。と言っても、残念ながら両方とも自信がありません。すみませんm(__)m


今朝は近くのお稲荷さんから「ギャーギャー」と声が聞こえてきました。カエルとサギを足して2で割ったような声でした。

私のエリアはキツネ、タヌキ、アライグマ等がたくさんいます。ひょっとしてキツネだったのでは、と思いましたが、朝に鳴き声を聞いたことがありません。

ということはやはりサギか?というあやふやな結論になりました(笑)


何種類もの声を出す鳥もいるとのこと、彼等は仲間とコミュニケーションするのに鳴き声を使い分けしているのですね。鳥のすごい能力に驚かされます。

鳥たちから教えられることがたくさんありますね。


今朝はスズメが近くまで来てくれました。私にお話ししてくれたスズメ君かもしれません。


自然に感謝😀