おはようございます☀


私が住んでいる所は森や野原があるので、いろんな虫がいます。


毎日、畑やプランターの花にモンシロチョウ、モンキチョウ、アゲハチョウ、ツマグロヒョウモン、蜂、テントウ虫、その他が来てくれます。クモやムカデ類も来てくれます。(ムカデは厄介ですが)


彼等は鳥たちのように鳴くことはありませんが、人に聞こえない領域の音や声を発していると思います。(植物の音の研究は前から行われているようです)


毎日、チョウが花の蜜を吸いに来ます。彼等は人懐っこく、私の方に来て挨拶をしてくれます。可愛いですね。「おはよう❗ 今日も頑張ろうね。」、「花の蜜がおいしかったよ。」等と言っているのでしょうか。


虫(チョウ)と花の会話

虫:  花さん、今日もごちそうをもらいに来たけど、いい

       かなぁ?

花:  もちろん、いいよ。ゆっくりしていってね。

虫:  花さんの蜜、すごくおいしいし、エネルギーを十分

       もらっているから感謝してるよ。ありがとう❗


私のマニアックな空想ですが、お互いにコミュニケーションしていると思います。花はすごいと思います。虫たちに無償の愛を与えているのです。人間にはなかなかできないことです。私は今更ながら花の無償の愛に気づきました。見習わないといけませんね。

虫たちも花も自然の中で仲良く共存しているのですね。なんて素晴らしい❗ 自然に感謝❗


今朝は珍しく鳥たちが静かです。ツバメは飛んでいますが。まだ眠いのかな? 


読んでいただきましてありがとうございます😀