ケイキ(子供達)のチカラ〜絆を感じて❤︎ | 埼玉県/大宮フラダンスとタヒチアンダンス教室【マキフラ&タヒチアンスタジオ】公式ブログ

埼玉県/大宮フラダンスとタヒチアンダンス教室【マキフラ&タヒチアンスタジオ】公式ブログ

さいたま市大宮駅徒歩5分【マキフラ&タヒチアンスタジオ】〈浦和,北千住,久喜校〉主宰:山元麻紀が直接指導。初心者から経験者のフラダンスとタヒチアンダンスを子供からシニアの方イベントやクラスの様子等UPしています!

Aloha🙋🏻‍♀️
大宮駅東口徒歩5分の大栄橋交差点
マキフラ&タヒチアンスタジオ

山元麻紀です


【ケイキ(子供達)のチカラ〜】


昨日は、楽しい子供たちのフラ、

ケイキクラス👧🏻🧒🏻


写真は、クリスマスの時から諸事情で

延び延びになっていた、

クリスマスプレゼント交換を、

先週の新年会としてやった模様。


短い音楽に合わせて、4拍子で右左右左と

プレゼント交換していきます🎶

みんなとってもエキサイティング🥳

私たちもお手伝いをしないで、

手拍子でリズムに合わせて動けるように

見守りました👏🏻👏🏻👏🏻


1曲が終わったら、自分目の前にあるプレゼントを開けてみて、大喜び🙌🏻

とっても可愛い子達です。



ま、こんな感じでレッスンしているわけですが、

昨日は少し様子が違いました。

今、体調が悪かったりで、

お休みしているお友達もいる中、

寂しさもあるよね、レッスン時間になっても

フラをやるムードではありませんでした。


ほんとは、

一番はフラをやる時間には笑顔でご挨拶。

そして、元気満々でやれるのが良いのですが、

やはり学齢が小さいと、

毎回そういうわけにはいきません。


私も子供のクラスを、母のハラウで

お手伝うも含め、25年以上見てきましたが、

子供達は、大人の思うようには

なかなか上手くできませんが、、、

いろいろ試してやってみた結果、

通常通りのレッスンを進めるのが1番☝️

だと思ってます。


 1番早く子供がすんなりと平常心に戻り

レッスンに溶け込む事ができるんじゃないかな🧐

レッスンでは、送ってもらった後は

ママさんとお別れして、お教室で

仲間の皆と先生と練習します。


まだ小さいとママとお別れする時は、

泣いていたり、涙目だったりした子も

「始まりのあいさつ」をして、

「さぁ、やりますよ」と声がけしてもやれない場合、ほっといてます。


ベーシックの練習や、音楽が鳴り始めたら

気づき出します。

「あー、もう練習は始まっちゃうんだ。私だけ取り残されちゃう。」と

葛藤している様子を見守りつつ、

更に曲を進めます。


ママさんがいなくなってから、

1曲目の最後には、涙も止まり

「さぁ、やろう❗️」と

切り替わってくるんですね。

でも、

ちょっとみんなの手前、

バツが悪いのかモタモタしてますが、、

みんなで何もなかったように進めてしまいます。


仲間のお友達も、「どうしたの〜?」とか聞くわけでもなく、無理に体を引っ張ったりもせず、

優しく見守っていると言う

とっても良い関係だなぁと思いました。

子供の関係の中に絆みたいのがみれました。


少し経つと、大きな声でカヘアを言ったり

声を出して歌ったり、

元気いっぱい踊ってました🎵



みんないろんな時があるからね〜、

感情を出せる事は良いことだし、

集団の中で子供の成長が見られるのは

教えててやりがいを感じます。


こうして、小さい子達もみんな大人になって

成人していくんですね。

また、来週もみんなに会えるのが

とっても楽しみ💕全員来れるかな?



最後までお読みいただき
ありがとうございました😊

〜体験レッスン/新規募集中のクラス〜

 [ケイキクラス体験レッスン]

トイレトレーニング済のお子様

4歳〜小学生低学年

↓  ↓  ↓
水曜日、pm 5:00-6:00 (月3回) ¥5500

⭐︎一度、みんなと体験してみませんか〜?