新居のキッチンの話。
フロントオープン食洗機を優先すると、
クリナップかパナソニックの2択になってしまいました。


youtubeなどでお勉強しているとクリナップの評判はいいですが、ステンレスの魅力を感じられず。。。


というのも義両親名義の築40年の団地に住ませてもらっていたのですが、ステンレスのキッチンがすごい錆びてて…ガーン
錆びが溝にたまってさぁ大変アセアセ
ステンレスって錆びないんじゃないの???
やっぱり経年劣化するのかなぁ?と。


何かその嫌なイメージがあって、オール人工大理石のパナソニックの方がいいかなと思ってました。
パナソニックの方がシンクが広いというのもよかった。


が、
うちのキッチンL字?コの字?なんです。
広さの都合上、仕方なく。



で、
パナソニックにすると背面カウンターが写真みたいに炊飯器などの置き場とゴミ箱収納のみになってしまうらしいのですハッ
うち炊飯器とポットくらいしかないから、こんなに家電スペースいらんし…
ダメ元で他の背面カウンターに変更できないかと聞きましたがムリ!




じゃあ、食器はどこにしまうの???
とパナソニックのショールームで聞いてみると、
それはもちろん背面の吊り戸棚ですってチュー!!!


でもね私身長150cmなんです。
吊り戸棚なんて1段目の手前しか手が届きません。
そうすると、普段良く使わないやつはしまわないという姿が容易に想像できる!
吊り戸棚やめてオープン収納にしてもごちゃごちゃさせる自信あるし…ショック



クリナップなら背面カウンターに狭いながらも引き出し収納がつけられました。
こんな感じ。




ということで、我が家のキッチンはダークホースのクリナップが逆転勝ちをおさめたとさぼけー


でもね、ステンレスってGキブリのすみかになりにくいんだっておいで
ということで結果オーライと自分を納得させてますにやり
クリナップで人工大理石を選択する手はあります。
でもステンレスを売りにしているので…せっかくならねぇ。
ステンレスの質が昔より良くなっていると信じてますお願い