ダイワハウスの電話で急展開を迎えたとんがらし家の家作り。


ダイワハウスの土地がいいのか判断するために今まで紹介してもらった土地について、ハザードマップみたり、大島てるさんのサイトをみたりして整理しました。


ピンクハート候補①地元HMの土地
◎駅から徒歩5分  
◯2駅使える
◯ハザードマップは問題なし
△整形地だが、1mくらい道路より高い
△近隣商業地域なので、将来的に隣がマンションになるリスク有り
△駅までの導線上に保育園がない
×隣が事故物件ガーンハッハッハッ
  夜お風呂に入るのとか地味に怖いハッ

右矢印事故物件の隣というのが決め手となり、この土地は無しと判断



ピンクハート候補②住友不動産の土地
◯駅から徒歩10分
◯2駅使える
◯30坪くらいで広さ十分
◯事故物件じゃない
◯建築条件なし
△駅までの導線上に保育園がない
×液状化の懸念あり
×マンションに囲まれてて、夏の12時でも土地の半分は日陰

右矢印日当たりも微妙だし、液状化は困るので無しと判断
直下型地震が30年以内に80%の確率で来ると言われている地域なので…


ピンクハート候補③ダイワハウスの土地
◯駅から徒歩10分
◯整形地
◯ハザードマップは問題なし
◯第一種住居地域なので近隣にマンションなど建つリスクは低い
◯今と生活圏が変わらない
◯事故物件じゃない
△少し狭いので希望の間取りがとれるか?

右矢印すごく惹かれるポイントもないが、総合的によい感じ


ピンクハート候補④ホームページで見つけた土地
◯駅から徒歩10分
◎2駅使えて、そこからは徒歩2分
◯30坪くらいで広さ十分
◯ハザードマップは問題なし
◯事故物件じゃない
◯建築条件なし
△5角形の変形地
△近隣商業地域なので、将来的にマンションが建つリスク有り

右矢印なかなか良さそうなんだけど、変形地なのが気になる。
ここ+広島建設なら予算内で建つ可能性あり?と思ったが時間切れ。


とりあえずダイワハウスの土地はよさそうなので、作ってもらった間取りと予算を越えたらキッパリ諦めることに決めましたニコ