宝達志水町のピアノ・リトミック教室

🌱まつぼっくり音楽教室🌱

6月に入ったと思ったら
あっという間に
もう残り10日ほどになってて
びっくりしてますびっくり

もう発表会は
すぐそこです

先週末には
教室でリハーサルをしました
出てくるところから
ご挨拶
演奏
帰ってくるまで
ここまでが自分のステージです

曲の仕上がりはそれぞれですが
自分で
どんな練習を
どのくらいするか
考えながら進んできたと思います。

テンポも自由でいいよ
と伝えてあります

自分が無理なく弾けるテンポ
それが一番だと思います。

今日のレッスンで
週末のリハーサルがすごく緊張した
と言う子がいました
いつものように弾けなかったようですが
今日はとてもよく弾けていました

テンポはゆっくりだったけど
ちゃんと拍を数えて
速くなったりもせず
しっかり弾けていて
安心しました

この子は
器用な方ではないですが
毎日・毎週
コツコツと練習してきます
すぐにはできなくても
諦めずにやり続けます

それが

今回の曲では
すごく成長が感じられて
思わずうるうるしてました

3歳からリトミックをはじめて
小学生からはピアノで
ずっと頑張っています。

継続はチカラですね‼️

当日は
完璧は求めていません

それぞれが
自分の練習成果を
しっかり発揮して
納得のいくステージが
できますように🙏